09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

肌の肌理。 

先日、久々にファンケルの店舗でお買い物をしました。その時に、お肌のカンセリングをしていただきました。お肌の肌理を見てもらいたかったのです・・・角質培養の成果が出ているかなーと淡い希望を抱いて。。。


が、そこで見た現実は!?


・・・あんまりいいものではありませんでしたorzトホホ・・・顎の下の肌理と比べると明らかに汚れている(?)というか肌理がないように感じました。というか、事実、そうでしたorz角質培養効果はどうなってん!


わたし「これって角質が薄くなっているってことですか?」

店員さん「ううん・・・そうじゃなくてむしろ・・・」


店員さん「水分が足りないように思います。お肌が水分を保持できていない、というか・・・」


ということでした。水分保持・・・

そういや、最近、化粧水は一切、使っておりませんがorzそれと関係があるのか!?店員さんにも「ためしてガッテンを見て、これこれで化粧水は一切使っていないのですが・・・別に使わなくても自分では問題がないと思っていたのですが・・・」とふってみました。「うむむ・・・何ともいえないけれど、1度、化粧水を使ってみて、再度、お肌のチェックをしてみませんか?」と言われました・・・。ファンケルの機械では肌理オンリーで、水分量が測れないためなんともいえないのですが・・・今度、水分量を測ってくれる化粧品カウンターを探して巡ってみたいですorzどこかオススメがあれば、教えてください。商品は買わないけれどw

そもそも、肌理(キメ)ってなんでしょう?と思っていたら、サッポーさんが解説してくださっていた。

≪肌理(キメ)の説明例≫
肌を見ると、網目を作るように細い線がたくさん見えます。 細い線は溝でできていて、溝で囲まれた平らな部分とその他に毛穴が見えます。 これらの状態を肌理と呼んでいます。

溝の部分を「皮溝」、溝で囲まれた部分を「皮丘」、毛穴を「毛孔」と呼んでいます。 肌理が整った肌とは、この皮丘、皮溝が整然と並び、毛孔が目立たない状態の肌をいいます。


≪肌理が粗い・細かいとは?≫
細い線を作っている溝がより細く、作られている三角形の丘がより小さい状態を「肌理が細かい」と呼んでいます。 溝が太くて三角形の丘が大きいと「肌理が粗い」というわけです。 毛穴が目立つのも肌理が粗い内の一つです。

≪肌理が整っている・乱れているとは?≫
溝の太さや丘の大きさに関係なく、線を作っている溝が鋭角的であると、「肌理が整っている」と言い、なだらかな溝が作る線の場合は「肌理が乱れている」と言います。


肌理&毛穴そして黒ずみ肌理(きめ)が美肌をきめる

ちょっくら衝撃を受け、色々と現在、思っていますが、基本に立ち返ります。


洗顔方法をもう一度、見直そうかな、と。


最近、ちょっとおざなりというか、ええ加減になりつつありました。シャワーでさーっと洗い流すこともあったし。化粧水の使用云々はその後かな。実はオイルとクリームだけのほうが、現在は調子がいいように感じるので。でも、それはあくまでもわたしの感覚的なものでお肌の肌理にはよくなかったのかな。。。うむむ。


それにしても肌理ってどれぐらいの感覚で戻るのでしょうか?


自分的には少しずつお肌がよくなっている感覚だったけれど、そうじゃないよーと機械につきつけられてちょっと自信喪失中です・・・ぐるる


あと、とりあえず、化粧水の使用を考えようかな・・・早くも迷走中・・・

今、手元にあるのはファンケルのFDR化粧液、生活の木 ローマンカモミールフローラルウォーター、もしくは手づくりか・・・しばし、考えますw





ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
あなたの為の化粧品工房BS-C

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
関連記事

Category: 美意識。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/204-165d396e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

