07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【 2 】そもそも角質培養とは? +自分語り・・・ 

2013年6月現在の角質培養論に関しては以下の記事に記載しております。


【2013年6月】そもそも角質培養とは? +自分語り・・・


以下の記事と上記の記事内容にズレは相当にあると思います。参考までに。



遅くなりました(汗)

【 1 】そもそも角質培養とは? +自分語り・・・の続きですwww


まず、自分語り。

20代の頃は本当に化粧品難民をしていました。

@コスメをチェックして、少しでもお肌によさそうなモノがあれば、お金を惜しまない、という感じで。

でも、30代に入り、仕事に疲れ、正社員の仕事を辞め、派遣社員になった時、その時が大きな転換期でした。


まず、お金


正社員時代はそれなりにキャリアウーマンだったわたしは同世代のオトコノコたちよりも稼いでいたけれど、派遣社員になると一気に年収が半分以下に・・・


とても今までのようにお金を使うことができない・・・。


そこで、今までの経験から自分のお肌にあっていた(ハズ・・・)の3種類でローテーションを組むことにしたんです。


たどり着いたのは以下の3点。

【1】ファンケル
【2】ドクターシーラボ
【3】美肌水 尊馬油



これが意外とよかった。

ある程度、化粧品を固定したことよりお肌も安心したのか(汗)、とりあえずはなんとなく落ち着いたのです。

でも、何よりも仕事のストレスから開放されたのがよかったのかもしれません。

この時期、人生で一番、お肌が美しい、と一人でうぬぼれておりましたが、それでもやはりまだまだニキビ跡、赤ら顔、オイリーな肌に悩まれていました。あ、今も悩まされています・・・。


要するになんていうか、最高の状態にはならないけれど、それなりに落ち着いた状況になったわけですね。

そう、決して美しくはないけれど、まーそれなりのお肌になったのかなー?と。

でも、これ以上はもう無理かな・・・と。

ま、ほどほどでいいや、と自分に言い聞かせていました。



その後、結婚、専業主婦の道へ。

そして、角質培養なる言葉とめぐり合ったわけです。

凝り性のわたしは一気にのめりこみましたよ~笑

以下、snowwhite的角質培養方法をまとめてみました。

これが必ずしも正しいやり方ではありませんし、今後、snowwhiteも肌の状況によって変えていくと思います。

また、この方法は必ずしも万人にあうというわけではないことをご了承くださいませ。

ライン♪

snowwhite的角質培養方法。


【朝の基本スキンケア】
①朝洗顔は水だけにして優しく洗う。(季節によってはぬるま湯)
 水でバシャバシャしたり、手で皮膚をこすったりせず、手のひらを使い、水を優しく肌に浸す感じ。
 タオルで拭く時もそっと抑える。ベテランはその水をも皮膚に浸透させるようです・・・。

②スプレー化粧水で顔にかける。その後、手のひらで優しくゆっくり押さえ込むように肌に浸透させる。
 しっとりしてくるまで何度も繰り返す。
 コットンは決して使わない。※人に寄るかもしれませんが、わたしはコットンを使うとつい、皮膚の上で滑らせてしまう。。。

③オイルやクリームも同じように、乗せるように肌に馴染ませる。
 手は温かい方がいいので、冷え性の人は一度お湯で温めるといいようです。
 また、このとき、化粧水と混ぜるとより肌に馴染みます。ええ、これ、ほんまに違います。

④メイク用品もなるべく肌に負担のかからないものを。
 ファンデーションは低刺激のBBクリームやミネラルファンデなどがオススメのよう。
 snowwhiteはドクターシーラボのBBクリームを使っています。この時は③で使ったオイルをファンデーションに足しています。
 また、UVケアもしっかりと行う。石鹸で落とせるUVクリームもあるようです。今はこれを探し中。

※日中、肌が乾いたらクリームやオイルなどで保湿を!
 スプレー化粧水はアウト。水分の蒸発と共にお肌が乾燥するサイクルに陥るだけ。
 ただし夏は別。肌や気分のリフレッシュにも繋がることがありますので、お気に入りの精油で作った化粧水をシューっと。気持ちいいです。

【夜の基本スキンケア】
①化粧をしていたら低刺激のクリームクレンジングやオリーブオイルなどで落とす。
 その後、純石鹸をよく泡立て、手が直接肌にふれないよう泡で優しく洗います。
 この時も決してこすらないで、泡で優しく抑えるように。
 ※クレンジングの力は大きいです。界面活性剤入りは絶対に避けてください。
  お肌に必要な油分も落としてしまいます。

②洗顔後化粧水、オイルやクリームは朝と同じ要領で優しくケアする。

③乾燥を感じたり、時間の余裕があれば、ラップパックを行う。その後、再度、クリームを。

※クリームに関しては使ったり、使わなかったりしています。
 オイルでは物足りないときは自分で作ります。

【注意事項】
角質培養をすると決めた瞬間から、ピーリングやゴマージュなどは絶対にやめましょう!
確かに角質培養を始めると肌がごわごわしたり、鼻の横や頬の角栓が気になったりします。
それはゴシゴシクレンジングやピーリングをやめた証であり、言い換えれば、新しい角質が育ってきている証拠です。
どうしても気になる人は、1ヶ月ごと軽くクレイや保湿系のパックでリセットしてください。
マッサージを行うときは、必ず、オイルやマッサージクリームを使用しましょう。
絶対に強くやりすぎないことがポイント。
とにかく日ごろから"肌に触れない""こすらない"ことをモットーに。

これを続ければ、角質が形成され、肌のターンオーバーが正常に戻り、健康でキレイな素肌に戻るようです。
肌状態や年齢、肌質によって効果が出てくるのは様々だそうです。
1週間で変化を感じる人もいれば一年かかる人も...
それは本当に人の肌によって違うのでしょう。
とりあえず、2~3ヶ月は、角質培養と保湿を頑張ってみましょう!


要するに・・・

 ■角質を育てる。

 ■絶対にこすらない。

 ■季節を問わず保湿はしっかりと。


ってことでしょうかね~。

ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 手作りコスメ FC2 Blog Ranking  

関連記事

Category: 角質培養とは。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

Tag: 角質培養 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/20-d85ccafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

