09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

乳製品はお肌を乾燥させる。 

中美恵HP


マクロビオティックに関心がある方ならば、中美恵さんをご存知の方は多いでしょう。snowwhiteも彼女の本でマクロビの世界にいざなわれたようなもんです。

マクロビとは何か?

左記のサイトより。

「マクロ」=大きさ、偉大さ、「ビオス」=生命、「ティック」=術・論の3つの言葉を複合させた言葉で、古代ギリシャで"長生き""偉大な生活"という意味で使われた「マクロビオス」を語源としています。日本の伝統食をお手本に、玄米を中心に季節の野菜等をバランスよく食べ、自然と調和した食事をとることで、健康で、よりよい人生を生きるための方法を教えてくれる学問です。

細かい原理は各自で調べて、その知識を我が物としていただくことが手っ取り早いと思います。ここでは『中美恵のキレイになるマクロビ教室』より、肌の乾燥に効果的な食べ方を抜粋。

中美恵のキレイになるマクロビ教室』はマクロビ初心者に向いていると思います。悩み別にこういうものを食べたらどうかしら?と提案してくれているのがとっつきやすいと思います。それを食べたら必ずしも改善されるのかどうかは正直ビミョーですが、食べるものを考える一つのきっかけになります。そして、わたしはヨーグルト以外の乳製品は基本的には摂取しないようになりました。


お肌の乾燥。


中美恵の『中美恵のキレイになるマクロビ教室』p38より抜粋。イチイチ思い当たることがありすぎてギクギクします。。。

あっ、顔に粉がふいている・・・化粧ののりが悪い・・・と鏡の中を見てそう思うあなた。パンや乳製品が大好物ではありませんか? 肌が乾燥する原因は、皮膚の再生がうまくいっていないからです。肌の仕組みの中に水分保持角力があり、これが成城に働いていれば潤ったつややかな肌を保ち続けます。唇のかさつきも同じです。
肌が乾燥している人が好んで食べるものの傾向として2つのタイプがあります。パンやクラッカー、クッキーなどの粉を焼いたものが大好きな人。基本的には焼いた粉類は消化吸収しにくく、腸の中に残って栄養の吸収を妨げた結果、良質の細胞ができにくくなって肌の活性化を邪魔しているのです。このタイプには、はと麦水あめの葛湯、お味噌汁がおすすめです。腸の働きを手伝ってくれる食べ物です。
もうひとつの乾燥の原因は、意外ですが、脂肪分の多い牛乳やアイスクリームなどの乳製品。脂肪が多いので脂っこいお肌になりそうですが、脂肪が肌の再生の仕組みを邪魔して肌に水分を補給するときの妨げとなります。脂肪分の多いものを食べてきた人には切り干し大根がおすすめです。
透明感があり、ハリのあるみずみずしい肌になるために必要なことは、消化吸収がうまくいって、排泄がきちんとできる食べ物を選ぶことです。美肌づくりに必要な栄養のミネラル、たんぱく質、脂肪、炭水化物(糖質)、水分のバランスがうまく取れていれば、美肌は食べるだけで自然と簡単に手に入るのです。


中美恵のキレイになるマクロビ教室

中美恵のキレイになるマクロビ教室

価格:1,470円(税込、送料別)


どうでしょう?オンナの人なら当てはまる箇所は多いのではないでしょうか?わたしぁ、思いっきりあてはまります。。。ちょっと前の不摂生がそのまんま当てはまるような・・・かくいう今日も食べ過ぎたわ・・・空腹は美は美肌への道と頭はわかっているんだけれど、ついつい手と口が動く・・・ああ、何故。いつか、この原理にも取り組みたいと思います。食べることを抑制できれば、より美肌が待っているような気がしてならないのです。

この『中美恵のキレイになるマクロビ教室』では他に美白、ニキビ、Tゾーンのてかり・脂うき、胸をふっくらさせたい、冷え性などに色々な症状に対しての効果的な食べ方が書かれています。基本的に乳製品、粉を焼いた食べ物はダメなようで・・・とほほ。

何度も何度も読み返しています。そして、頭と体がこの本に書かれていることを知識として受け入れ、実践できる日がきたらいいなーと願望・・・汗。





ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
あなたの為の化粧品工房BS-C

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
関連記事

Category: 食べるモノ。

Thread: 美容と健康

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/198-a5579018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

