09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

またもやためしてガッテンより、酒かすクラッカー。 

ためしてガッテンHP


おはようございます。唐突にわたしはフィギュアスケートの大ファンです。昨夜はGPSシリーズを見るために12時に目を覚まし、明け方の5時まで起きていました。で、また、就寝。。。決して褒められたことではありませんが、こういう夢中になるものがあるってことはいいよなーと自己満足中。

さて、ためしてガッテンより。酒かすが取り上げられていたようですね。番組ではコレステロール数値改善に取り上げられていたようですが、美肌にも効果があるようです。

Twitterでフォロワーさんに教えていただきました。ありがとうございます。マクロビの世界ではよく酒かすを使った料理をみます。これもそんな感じなのかなーと思って拝見していました。酒かすを使ったレシピでよく出てくるキーワードが「チーズっぽい味」です。わたしはあんまり感じないのですが、感じる人は強く感じるようです。今回のレシピでぴんっときたのがお酢を使っていること

「酒かす+油+塩=チーズ」

なーるほど、みたいに思って早速作りました。写真はちょっとパスさせてください・・・見た目がイマイチだったので。。。


酒かすクラッカーの作り方


材料
薄力粉…100g
酒かす…20g
菜種油またはオリーブオイル…大さじ2
塩…小さじ1/2
水…大さじ1
酢…小さじ2



作り方
1 薄力粉に酒かす、油、塩を入れて指先を使ってポロポロのそぼろ状にします。
2 水、酢を入れて練らずにまとめ、厚さ5mmに伸ばして切り分けます。
  ※水分が足りない、もしくは多い場合は調整してください。
  ※酒かすによって酸味があるものがあります。その場合はお酢ではなく水分で大丈夫です。
3 160℃に予熱したオーブンで10分焼けば出来上がり。


と至って簡単です。で、今回、作って思ったことですが、①焼きたてすぐに食べるのはやめたほうがいいと思います。また、②生地そのものはできるだけ薄くしたほうがいいです。そして、上記では160℃で10分と書かれていますが、焼き具合を見て、③もう少し焼いたほうが香ばしくなります。要するに水分をとばし、カリカリにさせたほうがよりチーズクラッカーの味がでてきます。かなり美味しいです。また、色々なサイトが酒かすクラッカーの作り方を書いています。ビミョーに少しずつ違うので、その中で自分がおいしいと思う酒かすクラッカーが見つけるといいのでは?また、今回、わたしはオリーブオイルを使いましたが、個人的には「?」でしたので、次回はもっと味が淡白なオイルを使う予定です。例)グレープシードオイル、太白ごま油など。
酒粕クラッカー
意外と男性にも好評なような気がします。旦那はうまい、うまい、とパクパクとつまんでいました。酒のつまみにもピッタリです。

ただ一点。

かなりお腹が膨れます。:゜(;´∩`;)゜:。

昨日、調子にのって食べ過ぎたら、晩ご飯の食欲もすすまなければ、夜になってもお腹がパンパンで・・・現在もなんかパンパンです。で、朝食抜きのプチ断食中・・・orz。考えてみれば植物繊維が豊富なんですものね。。。そりゃ膨れます><




生活習慣病や美肌対策に注目! 酒粕の魅力


またまたallaboutよりの引用です☆

できたての酒粕には、酵母に含まれていた豊富な栄養分の多くが残ると言われています。水分が50%程度、炭水化物やたんぱく質、食物繊維、ビタミンB群や亜鉛、また日本酒と同様にアルコールが8%程度が含まれています。



酒かすの栄養価
健康や腸内環境を整える実力も発揮します。ここでは主にお肌に関することだけ取り上げます。詳細は生活習慣病や美肌対策に注目! 酒粕の魅力を見てくださいね☆

■ 美肌作用
酒粕に含まれているアルブミンなどは、メラニンの合成を阻む作用があり、安全性の問題から使用中止になったコウジ酸に換わる美白作用があると言われています。他にも抗酸化作用の高いフェルラ酸や、抗炎症物質なども含まれるのためスキンケアに役立つのではと期待されています。


また、酒かすパックなるものもあるようですね。酒かすパックで即効!ぷるぷる美肌に大量にあるので、1度、やってみようっと♪


【マクロビサイト】
夢はこうやって実現する!中広行先生の初歩講座


【個人的に作ってみたい酒かす料理】
酒かすスコーン
酒粕を使った自家製天然酵母(酒粕酵母)の作り方
みんなの今日の料理漬物に目がひかれる。奈良漬みたいなものかしら?奈良県人なのに、奈良漬、苦手なんだけれどw
酒粕クラッカーの作り方~なぜかチーズ味
風邪撃退飲み物 酒粕甘酒のおいしい作り方


ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
あなたの為の化粧品工房BS-C

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 食べるモノ。

Thread: 美容と健康

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/194-b07cbb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

