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ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

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【5】お肌にあうオイル、あわないオイル。 


現在、絶賛連載中のお肌にあうオイル、あわないオイルシリーズ。怒涛の第5回目。

とりあえずここで一旦、終了。また、タイトルを変えてやるかもしれませんが・・・・・このシリーズを書き始めて自分でも改めて、各オイルの特徴をつかめたような気がして気に入っています。

そもそもオイルってお肌にいるの?って思う方もおられるかもしれませんが、snowwhiteはオイル無しの美容はもはや考えられないほど依存しておりますwww肌は排出器官、上から何を塗っても・・・という考えもあるかと思います。それはもちろん、そうです。肌は肌の上から塗るものでは作られているのではなく、内部にあるもの=すなわち、体内環境により作られているとわたしも認識しています。だからわたしは体内環境も整える、そして、お肌の上からもちょこっと手助けをする、ということだと思っています。そこで用いるのが市販の化粧品であろうとオイルであろうと何もつけないであろうとあとは個々の選択だと思います。

さて、続きに行く前に復習を↓↓↓↓↓↓↓↓

【1】お肌にあうオイル、あわないオイル。
【2】お肌にあうオイル、あわないオイル。
【3】お肌にあうオイル、あわないオイル。
【4】お肌にあうオイル、あわないオイル。


さて、各オイルの特徴ですが・・・下の表の通り。。。

スキンケアのポイントとなる脂肪酸の割合(%)
 オレイン酸パルミトレイン酸リノール酸

リノレン酸

 
オリーブオイル73.80.611.10.4スクワレンを含む。
椿油85.0 4.10.6 
ヘーゼルナッツ油(欧州産)76.40.216.30.2 
ヘーゼルナッツ油(南米産)41.924.08.9  
マカデミアナッツオイル56.421.82.8  
ホホバオイル11.90.40.2 ロウが主成分
スイートアーモンドオイル66.30.522.3  
アボカドオイル65.34.615.91.0 
馬油35.57.010.89.5 
太白ごま油39.2 45.80.1 
パンプキンシードオイル31.0 48.015.0 
くるみオイル19.10.257.413.1 
ククイナッツオイル19.80.141.828.9 
月見草オイル11.9 70.69.5月見草オイルのリノレン酸はγ-リノレン酸。
ローズヒップオイル14.0 44.035.0 
しそ油20.7 12.155.0 
えごま油14.4 14.357.1 
亜麻仁油14.5 15.460.6 

※オレイン酸は保湿力、パルミトレイン酸は肌の再生を促す・保湿力、リノール酸は使用感の軽さ、リノレン酸は肌の調子を整える・使用感の軽さ。いずれも前田京子著『シンプルスキンケア』p153より抜粋。

イチオーワタシ的にポイントと思われる場所を太字にしてみました。で、下記は大雑把に箇条書き。これ以上、細かいことが知りたいようでしたら、是非、前田京子さんの『シンプルスキンケア』を入手あそばせ。また、パンプキンシードオイルやくるみオイル、えごま油は使ったことがないので割愛をさせていただきまする。。。


(注意)ここから下のオイルは酸化がヒジョーに早くなります。開封後1ヶ月以内なんてフツーに存在をしています。オイルを使う場合はくれぐれも開封後何ヶ月以内に使用しなければならないのか、チェックをしてください。酸化したオイルはお肌に百害あって一利なし!





【ローズヒップオイル】



現在、わたし的激愛のオイル、それがローズヒップオイル☆

わたしが使っているのはこちら、生活の木 ローズヒップ・フェイスオイル 10ml。管理しやすいこと、使いやすいことが決め手ですね。これは初めて使った瞬間から恋に落ちました。これぞ、わたしの運命のオイル!と思いましたもん。しかし、しかし、冷蔵保存、1ヶ月以内に使い切る・・・などの制約により、あまらせてしまったりして使うことにストレスを覚えてたりしました。が、その感触は素晴らしかった。

基本、夜だけの使用ですが(朝は使用不可)、それでも朝、起きたときの顔に本当にうっとりとします。わたしは地黒なのでより実感するのだと思いますが、一皮向けたように白くなり、お肌の肌理が整います。ああ、本当にうっとり。ただ、朝は水洗顔では不安なので、石鹸洗顔をしています。それがちょっと面倒ね~汗。

以下、前田京子さんの『シンプルスキンケア』p137より抜粋。

南米や北米が主産地でヨーロッパでは古くから切り傷や、やけどの民間治療薬として使われていました。細胞再生効果、しわの防止、しみのできた肌の回復などに効果があるとして特にチリでは愛用されているようです。
皮膚の炎症やしわ防止、しみの回復に効果があるのは、健康な肌の新しい組織を生み出すのに不可欠な必須脂肪酸である「リノール酸」を44%と、特に不足しがちな「α-リノレン酸」を35%も含むということが決めてです。


また美白オイルとしてパルミトレイン酸を含んだマカデミアナッツオイルか馬油、そして、α-リノレン酸を多く含んだローズヒップオイルやククイナッツオイル、月見草油の組み合わせを進めておられます。で、現在のsnowwhiteはこの考えにのっとって、馬油とローズヒップオイルを使い分けているわけですね。

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@コスメの評価 → 無印良品ピュアオイル<ローズヒップオイル>生活の木ローズヒップオイルトリロジーローズヒップ オイル





【亜麻仁油】


わたしはこれをフェイス用やボディ用には考えていません。専ら、健康の為に摂取しています。。。ベニバナ 有機亜麻仁油170g。ケッコー大雑把ですが、多くても小さじ1杯ぐらいしか摂取していないかなー。しかし、それで充分のような気がします。やっぱり油は油なので摂取過多は避けたい・・・ただ、ヒジョーに酸化が早い。開封後、冷蔵保存、そして、決して加熱調理には使わない。などなどの制約もちょっと面倒なり・・・でも、アレルゲン対策という意味で花粉症にも効果があることを大いに期待していますwwwサプリメントで摂取したほうが楽チンかもしれませんね。

さて、前田京子さんの『シンプルスキンケア』p144より抜粋。

近年、特に北米を中心に、亜麻仁油の高い「α-リノレン酸」含有率が注目を浴び、アンバランスな油のとりかたからもたらされる、からだや皮膚のさまざまな不調を調整する健康食品として注目されるようになりました。
動脈硬化や心臓病の予防、血圧降下、皮膚疾患の改善など、いろいろな臨床効果が報告されているようです。
肌との相性がいいようであれば、バスオイルとして使うこともおすすめです。
その脂肪酸の構成の特徴を見るとしそ油・えごま油ととても似た働きをするということがわかります。


と書かれています。わたしの中でしそ油もえごま油も亜麻仁油も同じような感覚で捉えています。ですから、気分によって使い分けます。で、亜麻仁油の味が一番、苦手ですので、今後はえごま油かしそ油にしようと思っています。。。といって、戻るかもしれんがwww飲んだから何か変化があるというわけでもないのですが、まー気休めって感じで摂取をしている感じでしょうか。。。汗。

今更ですが、亜麻仁油はフラックスシードオイルとも言われています。ちょっと話はそれるのですが、少し前に『危険な油が病気を起こしてる』という本を読んで本当に摂取する油にも気をつけようと思いましたことよ・・・。http://www.avis.ne.jp/~torebi/abura.htmこのサイトもちょっと読んで勉強になりましたw農林水産省/トランス脂肪酸に関する情報などもあります。健康と美肌のために外から塗るオイルだけではなく、体の内側から摂取するオイルにも本当に気をつけたいと思います。

@コスメでの評価 → オメガニュートリションフラックスオイル(亜麻仁油)亜麻公社北海道産 亜麻仁油サプリメント紅花食品亜麻仁油



とりあえず一旦、ここで「お肌にあうオイル、あわないオイル」シリーズは終了。


でも、貪欲なので色々なオイルを試してまた体験談をアップしていきたいと思っています♪



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