08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【2】お肌にあうオイル、あわないオイル。 

はい、【1】お肌にあうオイル、あわないオイル。の続きです。

前回はわたしのお肌にあうオイル、あわないオイルを列記してみました。そこまでにたどり着くまでに相当の時間とお金をかけています・・・遠い目。なんかもう色々と回り道、寄り道もしていますし、このオイルいいはずなんだ!と思い込んで使っていた時期とかもあったし・・・orz

でも、前田京子さんの『シンプルスキンケア』で本当に目からウロコ的に考えさせられました。ま、読んだ後も色々と試行錯誤をしているわけですが・・・でも、今度の試行錯誤は自分の肌にあう脂肪酸はどれか、という試行錯誤だったように思います。結果的にわたしは以下の結果。

 ・高オレイン酸のオイルは苦手。
 ・リノール酸・リノレン酸大好き!


という結果に。詳しくは、【1】お肌にあうオイル、あわないオイル。へどうぞ。

しかし、しかし、ココまで来たら、今後、使うオイルもおのずと限定されることでしょう!やったー!!!

で、続きからオイル選びのポイントを♪

※オレイン酸は保湿力、パルミトレイン酸は肌の再生を促す・保湿力、リノール酸は使用感の軽さ、リノレン酸は肌の調子を整える・使用感の軽さ。







16種類のオイル。


この本では16種類、取り上げられています。しかし、世間には色々なオイルがあり、ここで取り上げるオイル以外の魅力的なオイルはまだまだあります。例えば、アルガンオイル、ザクロシードオイル、グレープシードオイルとか・・・いやいやもっとあります!でも、その場合は下記のオイルと脂肪酸などを比較して使用を検討するのがいいんじゃなかなーと思います。 以下、『シンプルスキンケア』p92より。

  • オリーブオイル
  • 椿油(カメリアオイル)
  • ヘーゼルナッツオイル
  • マカデミアナッツオイル
  • ホホバオイル
  • スイートアーモンドオイル
  • アボカドオイル
  • 馬油
  • 太白ごま油
  • パンプキンシードオイル
  • くるみオイル(ウォルナッツオイル)
  • ククイナッツオイル
  • 月見草油
  • ローズヒップオイル
  • しそ油、えごま油
  • 亜麻仁油(フラックシードオイル)

基本的には肌に塗ったとき、保湿力が高く、濃厚なぬり心地のものから順番に、さらりとした使い心地のほうに向って並べています。



各オイルの詳細は自分で調べていただくか、上記の本を買っていただくかが一番です。すみません。全部、書くと著作権が~うがぁ~~~って感じになると思うので・・・

あっさりとグループ分けを。
オリーブオイルからマカデミアナッツオイルまでがいわゆる高オレイン酸のグループになります。つまり、どっしりとした豊かな保湿力を誇るグループ。

①オレイン酸+スクワレン → オリーブオイル
②たっぷりのオレイン酸 → 椿油、欧州酸ヘーゼルナッツオイル
③オレイン酸+パルミトレイン酸 → 南米産ヘーゼルナッツオイル、マカデミアナッツオイル






まずはオリーブオイルを。イマイチなら・・・


で、前田京子さんはまずオリーブオイルをためしてみることをおすすめしておられます。昔から人気のあったオイルであること、それだけにあう人が多いだろう、というのが理由のようです。で、このオリーブオイルがあえば、それはそれで素晴らしい。そこで終わり。オリーブオイルを愛用すればいいだけ。

でも、世の中、snowwhiteのように「うん・・・?」と思う人もいると思います。その次は椿油をオススメされています。オリーブオイルと椿油の違いはスクワレンがあるか、ないか。オリーブオイルがイマイチだったのはスクワレンがあなたの肌に不要なものだったから?という観点から。でも、椿油もイマイチだった。何がダメだったのか?高オレイン酸がアダになったのか?じゃ、次はホホバオイルはどうでしょうか?

ホホバオイルはロウというちょっと特殊な子。オレイン酸やパルミトレイン酸の数値はぐっと下がり、主成分はロウであること。そのロウが豊かな保湿力と保護を約束してくれるよう。ここであえばまたそれで素晴らしい。しかし、ホホバオイルもちょっと違うな、と思えばスイートアーモンドオイルアボカドオイルを試してみる。オリーブオイルなどに比べると使用感は軽い感触になるそうですが、保湿力は抜群にあります。

ここまでのオイルがお肌にあう人は一般的にいう乾燥肌になるようです。で、snowwhiteはここまでのオイルがおそらく苦手だと思われますので乾燥肌ではないのでしょうorz

次は馬油太白ごま油パンプキンシードオイル。オレイン酸の割合が30%台。上位のグループに比べるとかなりさっぱりとした使用感になります。このあたりの保湿を気持ちいいと感じる人も多いそう。一般的にノーマル肌から脂性肌になるそう。

それより下のオイル、くるみオイル(ウォルナッツオイル)、ククイナッツオイル、月見草油、ローズヒップオイル、しそ油、えごま油、亜麻仁油(フラックシードオイル)はオレイン酸の割合が10~20%の割合でかなり軽い使用感になります。事実、snowwhiteでも保湿力が物足りないと思うときがあります。このタイプになると保湿よりも体に不足しがちなα-リノレン酸やγ-リノレン酸の不足によるアレルギーや肌の不調を助けるような作用になってくるようです。わたしの中では美容オイルという認識で使っています。

なんとなく見えてきたでしょうか?自分に必要かな?と思われるオイルが。

「わたしはガチガチの乾燥肌だわ。だからオリーブオイルを!」→「でも、ちょっと重たいかな・・・?」→「ホホバオイルを試してみよう」→「ピッタリ~」

ぐらいな感覚で。自分のお肌にあうオイルって自分しか分からない。はじめは色々と手を出してしまうかもしれないけれど、その中でピッタリに1本を見つけると超賢い働きをしてくれますし、困ったときにはこの子!!!、みたいな形になると思います。わたしにとって馬油が賢い子であり、常にわたしを裏切らない子。お肌の調子がいいときは色々なオイルで楽しんでいるけれど、困ったら馬油ですね♪

スキンケアのポイントとなる脂肪酸の割合(%)
 オレイン酸パルミトレイン酸リノール酸

リノレン酸

 
オリーブオイル73.80.611.10.4スクワレンを含む。
椿油85.0 4.10.6 
ヘーゼルナッツ油(欧州産)76.40.216.30.2 
ヘーゼルナッツ油(南米産)41.924.08.9  
マカデミアナッツオイル56.421.82.8  
ホホバオイル11.90.40.2 ロウが主成分
スイートアーモンドオイル66.30.522.3  
アボカドオイル65.34.615.91.0 
馬油35.57.010.89.5 
太白ごま油39.2 45.80.1 
パンプキンシードオイル31.0 48.015.0 
くるみオイル19.10.257.413.1 
ククイナッツオイル19.80.141.828.9 
月見草オイル11.9 70.69.5月見草オイルのリノレン酸はγ-リノレン酸。
ローズヒップオイル14.0 44.035.0 
しそ油20.7 12.155.0 
えごま油14.4 14.357.1 
亜麻仁油14.5 15.460.6 

※オレイン酸は保湿力、パルミトレイン酸は肌の再生を促す・保湿力、リノール酸は使用感の軽さ、リノレン酸は肌の調子を整える・使用感の軽さ。いずれも前田京子著『シンプルスキンケア』p153より抜粋。

はぁ、疲れた。→【3】お肌にあうオイル、あわないオイル。に続きます。次はオイルの個性についてなんか書く予定です。

ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
あなたの為の化粧品工房BS-C

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

関連記事

Category: 塗るオイル。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/177-65522f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

