03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

ローズヒップティーとハイビスカスティーを飲もう。 

ローズヒップとハイビスカスのティを飲みましょう。

何故なら、ローズヒップはビタミンCの爆弾と言われるほど豊富にビタミンCを含んでいます。わたしはビタミンBとかはサプリメントで補っていますが、ビタミンCに関してはローズヒップを愛用しています。

ローズヒップ単独でも強力なビタミンCの威力を発揮しますが、色がちょっと地味になります・・・そこでクエン酸たっぷりなハイビスカスをたすとたちまち色が鮮やかに赤くなります。ちょうどこんな風に。この赤はハイビスカティの色です。

ローズヒップティ


ローズヒップ単独の色は・・・言葉で説明するともっとあっさりとした桃色って感じですかねー。それでもいいんだけれど、ルビーのような赤が欲しい方はハイビスカティとのブレンドがおすすめですね。

そんな説明じゃ分からん!と思う方は「生活の木」店舗へゴー!

「ローズヒップ単独とハイビスカス単独のハーブティを飲みたい」といえば試飲させてくれます。色の違いもはっきりと分かります。単独が重要です。2杯、別々に飲ませてくれます!ええ、わたしがやりました。何か?

ローズヒップティの効能


バラの実は、アスコルビン酸が化学的に組成されるまでの長期間にわたってビタミンC源として利用されてきました。一般に野生種のドックローズ(ロザ・カニーナ)か、スィートブライアーの実で、酸味のあるさわやかな香りがします。
真紅の実は果物として食されたり、菓子作りの材料として用いられ、すっきりとした酸味が特徴です。レモンの20倍とも30倍ともいわれるビタミンCをはじめとして、A、B、Eに富み、優れた利尿作用や肝機能を高める作用が知られています。シミ、ソバカスの予防対策に効果的です。


免疫力アップによる風邪や感染予防・健康促進も期待できるそう。また豊富なビタミンCはコラーゲンの生成と保持に強力な力を発揮してくれるそう。

また、ローズヒップに含まれるリコピンには、様々な病気や生活習慣病の原因となる活性酸素の働きを抑制し、除去する働きがあります。いわゆる「抗酸化作用」が期待できるということです。肝心の味は~何ともいえません。単独ではインパクトに欠ける味ですが、やや酸味が勝る味になると思いますがそれでもハーブティの中では比較的飲みやすい味になると思います。

ハイビスカスティの効能


私たちがこの名を聞いてすぐに想像する、いわゆる「ハイビスカス」とは異なります。熱帯から亜熱帯地域で食用として栽培されている原種に近いものです。赤く肥厚したガクは果実酸を多く含み、酸味のあるルビー色のティーはのどの渇きを癒す最適な飲料になります。ローズヒップとブレンドするには同重量を基本にすると美味です。
新陳代謝をよくし、身体をアルカリ性にし、便通を整えます。浸出液は肌を中性に保つ収れん性ローションになります。


また、栄養にクエン酸が含まれており、疲労回復にも効果があるようです。味は酸味がかなりまさった味になります。ローズヒップとハイビスカスを比べた場合、圧倒的にハイビスカスのほうがいわゆる「すっぱい」です。生活の木の店員さん曰く、「梅干に似ている」と言われる方もいるそう・・・汗。単独でも飲みやすいハーブティです。

現在、わたしが飲んでいるもの。


ローズヒップ


現在、わたしが持っているのは左記の2種類。

ローズヒップに関しては色々な種類やメーカー、はたまた怪しい外国産とかに手を出しましたが、結局、安全性が高く、美味しいコレに落ち着きました。生活の木っていうだけで安心するし、欲しくなったらさーっと買いにいける範囲に店舗があるのが嬉しい。

写真左側はローズヒップ単独ではなく、色々なハーブのブレンドティになります。ハイビスカス、ブラックベリーリーフ、ローズヒップ、アップル、チコリールート、オレンジピール、リコリスルート、ブルーベリー、香料、クエン酸等々。甘みが強く、初心者向け。でも、本当に美味しくてわたしもよく飲みます。

一方、写真右側のハーブティはローズヒップとハイビスカスのブレンドティ。もっとシンプルな味になります。これはローズヒップとして煮出した後はハチミチとヨーグルトで混ぜて食べる時もあります。ビタミンCの爆弾をそのまま胃腸に送り届けるわけです(笑)。

この商品、アマゾンでは探し出せなかったのですが、代わりにウェーブとかいうところのローズヒップティを探し出しました。ローズヒップ 300g1289円・・・安いですね。。。今のがなくなったら、次はこっちにチャレンジしてみようっと♪

ハーブティは何よりもリラックス効果がステキです。働いていたときは本当にストレスフルで金にまかせて買いあさった色々な種類を一日に何杯も飲んでいました。で、やたらとお手洗いに行きました。。。利尿効果があるのです、ハーブティには。

で、今、思うとお手入れもええ加減やったし、ゴシゴシ美容を実践していたし、それでもお肌がまーまーだったのはハーブティ効果だったのかな~、と。結婚してからも飲んでいたけれど、圧倒的に量が減ったもんね・・・。仕事をしているとついつい席をたつ口実とかでお茶をいれにいっていたもんな~。

ローズヒップのオイルも美白作用のある美容オイルとして大変人気があります。ただ保湿効果はやや弱いかな。現在、わたしも夜だけ日によっては愛用しています♪

ローズヒップとローズの違い。


ちなみにローズヒップとローズの違いをご存知ですか?

ローズ → そのまんまバラ。バラのこと(汗)。
ローズヒップ →ヨーロッパから西アジアに分布するノバラ(ドッグローズやスイートブライアー種)が秋になってつくる赤い果実をローズヒップといいます。収穫した後、乾燥させ細かく砕いてから使用します。果実といっても植物学的には「偽果」と呼ばれるもので、正確には花托が大きくなったものです。

Amazon:ローズヒップティ
楽天市場:ローズヒップティ

【参考サイト】
癒しのローズヒップとアロマテラピーの部屋
allaboutの美人を作るローズヒップティー
ハーブのホームページ
バラの事典

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

関連記事

Category: 食べるモノ。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/175-99b85bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

