03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【12週目】角質培養実践日記。 

先週とそんなに変化なし。ここね、【11週目】角質培養実践日記。

この変化なしってすごい。

何故なら、わたし、今、生理前だったのに、ニキビが皆無!コレってすごく大きい。ちょっとビクビクしながら、ああーまた肌荒れの季節が・・・と思っていたのに、いつまでたってもニキビはできないし、頬はなんかスベスベだし、と調子が狂う。

実は先週末、肌断食を実践しました。

世の中の角質培養実践者に洗わない美容法が流行っているようですが、snowwhiteの感覚的にそれはムリ、というか現実の生活と乖離したお手入れだと思っているから無理。山の中にこもり、誰とも会わない生活なら可能かもしれないけれど・・・ということでお手軽に(?)佐伯チズさんが提唱されている肌断食を。現在のsnowwhiteは日常的に肌断食をやっているようなお手入れですが、さらにちょこっとだけつきすすめてみました、みたいな。

これが結果的によかったように思う。


佐伯チズさんといえばコットンパックとかが有名で肌断食があるとは知りませんでしたが、先日の断食のさいに色々と調べていくうちにこの肌断食という言葉と実践方法を知りました。サッポー美肌塾の30分ノーケアトレーニングとも違うアプローチ方法にちょっと心惹かれるものがありましたわ。

具体的な肌断食の方法は色々なブログで掛かれています。ここではsnowwhiteがやったお手入れを。これは必ずしも佐伯チズさんが提唱されている方法とは異なります。わたしはコットンパックとかは現在のところ、考えられないですしね。。。

必ずしも世間に喧伝されている方法をそのまま取り入れるのではなく、肌断食をしながら、自分のお肌と相談してクリームだけ塗る、基礎だけはきちんと塗る、という方法もあっていいと思います。要は洗顔方法を減らすこととお肌を休ませることが肌断食の大きなポイントだと思っているので。そして結果的に肌のターンオーバーを取り戻すことが必要だと思います。

・金曜の夜
 フツーに石鹸洗顔をし、フツーに馬油とファンケルの化粧液とクリームでお手入れ
・土曜
 (朝)水洗顔だけ。そのままスッピンで過ごす。
 (夜)水洗顔。馬油をつけて就寝。
・日曜
 (朝)水洗顔だけ。そのままスッピンで過ごす。
 (夜)水洗顔。馬油をつけて就寝。
・月曜
 (朝)水洗顔。通常のお手入れ。ただし、メイクはしない。
 (夜)石鹸洗顔。通常のお手入れ。
・火曜日
 (朝)水洗顔。通常のお手入れ。メイクをした!


水洗顔だけで過ごすのってちょっと不安でしたが、お肌が少しずつ角質を取り戻してきている状態だからか思っていたほどベタベタにならなかったし、不快でもなかったです。

体への断食は相当な覚悟と意思が必要になりますが、お肌への肌断食なら思い立ったときにできそう。特に主婦の今はね。週に1回か2週間に1回がオススメだそうですが、今後も機会があれば実践してみたいと思います。

プラスのお手入れとマイナスのお手入れを交互に取り入れていく方法のわたしには精神的にも安定しますね~。

いきなり何もつけないお手入れをずーっとやれと言われるとテイコー感でまくりですが、2日か3日の間だけのことだったらできるよな、と思うわけです。で、残りの日は通常のお手入れを。ただし、過度になりすぎないお手入れを、ということですよね。

【わたしが参考にしたサイト】
肌断食のすすめ
* 肌断食・肌断食報告レポ *
佐伯チズさんもすすめている肌断食とは

角質培養実践日記からそれていますが、まーこれも角質培養の一つだと思っています(汗)。お肌をいじらない、触らない、こすらないの一つの中に肌断食の方法があってもいいのではないでしょうか。

ちなみに現在のお肌、素肌だとまだまだなんだかなーという感じですが、メイクをすると違うんですよねー、これが。特に頬やこめかみ、額がすごくすっきりとしています。肌理が整ってきているというのがはっきりと実感できます。顔の中心部分、鼻とか口の周りは角栓や皮めくれがまだ気になるところもありますが、慣れてきちゃいました(汗)。ファンケルでお手入れをすると目立たなくなるしね。この目立たなくなる過程を知っているから、洗顔後の白いモサモサに耐えられるのかも!?

ノンケミでお手入れをしていたときはそれが耐えられなかった、というか、しんどかったわけで、だからリセットにつなっがたわけで・・・orz。基本的にリセットは絶対にしちゃいかん、と思います。というわけで9月からリセットは行なっていませんが、このこともよかったのかなーと今にして思います。

今の目標は当面は素直にファンケルでお手入れで、お肌がもっと育ったら、もう少し、ケミカルの度合いを抑えていきたいと思っています。極端から極端に走るのではなく、お肌と相談することの必要性を今は身をもって学んだと思うので・・・・汗。

周りの意見に流されるのではなく、自分の肌がどう答えているか、それを見極めることが必要だと思います。


 


ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
あなたの為の化粧品工房BS-C

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ



関連記事

Category: 【Ⅱ】角質培養実践日記。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/174-38b39949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

