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ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

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1回目の断食を終えて。【追記あり。】 



snowwhite的断食の詳しい方法はこちらへ。『キレイと健康を取り戻す!週末1日断食のススメ』を読む。


今朝の散歩はイチオー50分ほど歩きましたがかなりヘロヘロでした・・・涙。

体力のなさというか、ヘロヘロというか、ヨレヨレでしたわ。。。昨日のヨレヨレをまだ引きずっている感じです。

さて、終えた断食感想。

一言で書くと、やはりしんどかった。コレに尽きると思います。

さて、昨日の昼食、夕食の報告なども含めて続きに書かせていただきまーす。
【昼食】
断食昼ごはん

全がゆ(茶碗1杯)、やわらかいおかず1品(豆腐がオススメ)、野菜入りの味噌汁(お椀1杯)、梅干1個

ということで豆腐ではなく、何故か麩です。麩でもいいと書かれていたので・・・汗。豆腐も準備していたけれど、だって、麩が好きなんだも~ん♪かなりお腹いっぱいになり、また、おかゆさんを残しました。。。ここで、初めて胃が少しだけ縮んでいるのかな?と実感。

【夕食】
写真撮り忘れ・・・

十穀米、ふろふき大根、野菜たっぷり味噌汁、いかの干物、ほうれんそうのおひたし、切り干し大根ののポン酢醤油漬け。

旦那には物足りなかったようで・・・夕食後、台所をうろうろされておりましたwわたし、ご飯はお椀半分にしたけれど、おかずはしっかりと食べました!あら、うっかり・・・加えて、夕食までの時間、耐え切れずに野菜ジュース50cc、豆乳ココア50ccを飲んでいます・・・この二つは腹持ちがよろしいこと。。。でも、基本的に食べることは我慢できたかな、と満足しております。本当はもっと厳密にやる人もいるんだろうけれど、snowwhiteにはこれが限界でした。やっぱり断食道場とかのほうがいいのかも・・・。


【余談】
で、今朝。ウォーキングをしましたが、力が入っておりません・・・汗。イチオー50分歩きましたが、ヘロヘロ。まだ栄養分が巡っていないのかな?朝食は十穀米のおにぎり小一つ、オートミールヨーグルトをいつもの半分。それでお腹は充分、膨れました。そして、かなりゆっくりと食べるということが一時的にせよ、身についたように感じます。これが継続できたらいいのですが、なかなかそうはいきませんよね~汗。ただ改めて自分はかなりの早食いだったわ・・・と認識させられました。

ちなみに昨日はコロコロうんこちゃんだったけれど、今日はいつもどおりのうんこちゃんになっていました。

個人的にはやはり1日目が辛かった。でも、まだやる気があり、ウォーキングもヨガもできたし、リラックスにつとめることができました。その点、2日目はヘロヘロでしたね~汗。イチオーウォーキングもヨガもやったけれど、力が入らなくて・・・晩ご飯作りのときに一番、力が入ったわwww

そういった意味でリラックス・リフレッシュは難しかったですね。気分転換に街中へ出ようかと思ったけれど、誘惑が多そうでとても無理・・・。

ここまで我慢して得られた変化はというと・・・①お腹周りがすごーいすっきり②間食を我慢しよう③やればできる!達成感、そんな感じですかねー。たいした変化はないけれどね。でも、お腹周りはすごいすっきりとしております。ウォーキングとかでかなり凹んでいたけれど、さらにという感じです。久々にここまでのペタンコお腹をみるなーという感じで感動。これも持続できるかどうかはわたし次第ですがw


断食をして実感したことも大きかったように感じます。少々食べなくても何とかなる。ならば、今まで当たり前のように食べていたものは・・・多すぎたのだろうか?と今更ながらにして痛感しています。

健康のためにあれもこれも食べなきゃ、としゃかりきになっていたけれど、そうじゃない。自分の体が必要とするものを少量ずつ、味わって食べることのほうが大切なんだろうな、と思いました。どうしてもながら食いが多かったのでそのあたりの改善をできればいいな、と思います。問題は生理前のイライラモードをどう過ごすかなのですが・・・。ここのあたりもゆっくりとクリアできる方向性で頑張りたいと思います。



プチとはいえ、断食はしんどかった!



またやるかは・・・?です。でも、今後の食生活の中で見直しを考えていく中でまた実践するかもしれません。あと、朝食抜きについて今は考えている段階です。そのときは下記のようなドリンクを使ってみようかな~とも思っています。


【追記】
久々にスキニーパンツを履いたら、ゆるゆるでびっくりしました。。。ちょっと悲しい。ぴっちりとしていないとお洒落じゃないのに・・・太ももとかはイマイチ引き締まっているのは実感は薄かったのですが、断食とウォーキングがかなり効果的にきいたような気がします。
あと、別に少々食べなくてもなんとかなると思えた意識は大きい。今まで体のために「栄養価のあるものをとにかく摂取する」ことにエネルギーを注いでいましたが、こちらも色々と思うものがありました。栄養価のあるものを摂取してもわたしの体が受け入れる体勢を整えていないといけないんですね。受け入れる体勢さえ整っていたら、小食からでもきちんと栄養を摂取できるんだ、と実感をしました。大げさですが、本当にそう思います。

今回の断食で得た一番の効果はこの思考にあると思います。


 


【断食関連サイト】
プチ断食講座プチ断食でダイエット!
ヨーグルトでプチ断食
プチ断食のすすめ!
温泉のある断食道場 伊豆 やすらぎの里
信貴山断食道場 ←奈良県民ですが知らなかった~汗。
神戸 西神オリエンタルホテル関西では有名。わたしの友人が参加したのもここの断食だったわ。

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