05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

女の体 ~生理周期を考える。 

さて、女にとっては避けて通れないモノ。それが生理。

snowwhiteは比較的ジュンチョーで毎月きっちりときます。26日~28日周期ですね。ところがわたしと同じ遺伝子を持つ妹は35日周期だのこと。ちょっと羨ましい。。。お馬鹿さんだった十代の頃は「生理が半年なーい」とかいう友人が羨ましかった・・・汗。でも、まー、今はそうでもないけれど・・・やっぱり周期が長い子に憧れます。下手したら月に2回、生理がきていた時期もあるので・・・

で、現在、生理2日目。今回は薬無しで乗り切ろうと無謀なチャレンジ。体質改善の中でPMSが比較的軽かったので(それでも甘いものの誘惑を断ち切れませんでしたが・・・)、生理中もいけるかなーと甘いことを考えたのですがやっぱりしんどい・・・今日はたっぷり昼寝です。布団から出た直後は元気でウォーキングもヨガも済ませたのですが、徐々に痛みが波のように襲い掛かってきてしまい、昼食後、ダウン。とほほ。最終的にはこの生理期間も快適に過ごせるような体に持っていきたいけれど、そんなことができるのかしらね~などと現在、研究中。年とともに生理痛はマシになってきたけれど、やはり今でもかなりしんどいわ。働いていたときはピルを飲んでいたりしたけれど、今はそういうわけにいかないからね~。あ、生理痛が酷い方、1度、ピルにチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?体質や副作用とかも色々とありますが、きちんと医師の処方の元、使えば生理痛の軽減はおおいに期待できます。少なくともワタシはできました♪


ずぼらちゃんの美肌バイブル

ずぼらちゃんの美肌バイブル

価格:1,365円(税込、送料別)


さて、以前、『女性ホルモンでキレイになる!ずぼらちゃんの美肌バイブル』松村圭子著でもチラっと書きましたが、女性なら生理周期とお肌に密接な関係があることは皆さん、ご存知ですよね?生理前は「最悪~」って感じで、早く、生理あけを待ってしまう、とか。そういう心理って誰にでもあると思います。snowwhiteももちろんそうです。生理前はほんまに全てが憂鬱で、お菓子とかの誘惑に立ち向かうのも大変・・・


最近、思うのはこの生理周期を利用したデトックスとか運動とか美容とかを考えたほうがもっと効果的なんじゃなかしら?ってこと。具体的にどうするのか?と聞かれると困るんですが、PMSの症状だって個々によってかなり違う。それに生理周期だって個々によって違う。百人女性がいれば、百人それぞれの症状が異なる。

例えば、わたしはPMSも酷いけれど、生理痛はほんまにグダグダでガダガダ。精神的にもこの二つの時期、ということは2週間ほどはブルーで憂鬱。旦那は「生理前と生理中は恐ろしや」と言われるほど、イライラモードが募る。この時期に激しい運動なんて考えられないし、ましてや精神的にゆとりが必要とされている断食など到底無理。わたしには無理。そういう時期なんです。生理前と生理痛は。基礎体温表でいうと高温期の1週間と低温期の1週間ですね。そう考えると月の半分はイライラブルーモード。。。この時期は色々なことに我慢もなかなか出来ない・・・。特に高温期の一週間。衝動買いも甘いものを食べまくるのもこの時期だわ・・・。一方、生理がはじまってしばらくすると精神が高揚してくるし、お肌もうるおいたっぷりの時期に入ってくる。ああ、この時期がいつまでも続けばいいのに・・・

かように生理はわたしの体と精神におおいなる変化を与えてくれる。

中美恵のキレイになるマクロビレシピ

中美恵のキレイになるマクロビレシピ

価格:1,365円(税込、送料別)


先日、古本屋さんでこの本を入手。『中美恵のキレイになるマクロビレシピ』あんまり期待をしていなかったけれど、まー何せ古本でお安いし、と軽い気持ちで購入。しかし、意外とよかった感じです。

マクロビであることはちょっと横においておくとして、この本で思ったこと。そうか、それぞれの周期にあわせた効果的な組み合わせというものがあるのか、ということ。

そんなの当然よ!と思われるかもしれませんが、あんまり具体的に意識をしたことがなかったんですよね、ワタシ的には。なんとなく、生理中にはミルクタップリのホットチャイで体を温めるとか、生理前はガツガツといきたくなるから食べたいものを・・みたいな超アバウトな考えでしたがwwwあと、体のデトックス時期などについても考えさせられました。本の感想についてはまた改めてアップします。


今回、思ったことは生理周期にあわせて生活のリズムを考えた方が体は喜ぶのかな、という当たり前なことに気づいたってことです♪


それだけでもわたしには大きな収穫だわ。まだまだ先かもしれないけれど、更年期障害なども視野にいれて、色々と自分の体を見直したいな、と思っている現在のsnowwhiteなのでした。ああ、『中美恵のキレイになるマクロビ教室』も欲しいな~。なんちって(汗)。


ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
あなたの為の化粧品工房BS-C

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ



関連記事

Category: 女の体。

Thread: 美容と健康

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/157-da6262ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

