05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

『キレイと健康を取り戻す!週末1日断食のススメ』を読む。 

週末1日断食のススメ

週末1日断食のススメ

価格:860円(税込、送料別)


さて、先日、図書館で借りた本。そのうちの一つが表題『キレイと健康を取り戻す!週末1日断食のススメ』。ちなみにこの本の監修者は大沢剛さんというかたなんですが、大沢さんは温泉のある断食道場 伊豆 やすらぎの里の代表だそう。

Natural*Beauty*UPのRyoさんが週末断食に参加されたと知ったとき、「おおーっ」と思いまして・・・汗。単純。実は友人もホテルでの断食に参戦していました。彼女はダイエットのために。一言。彼女的には「わたしには無理」で終わりましたが・・・汗。

で、それ以来、なんとなくの感覚でやってみたりもしたのですが、どうにもうまくいかない。よく考えてみると当時は独身で母が作った料理を食べていた。母に断食の宣言もなしに、いきなり食べなくなったり、食べたりしたもんだから・・・そりゃうまくいきません・・・><でも、今は、わたしが主婦でわたしが料理を作っているんだから・・・とやる気満々です。snowwhite的ウォーキングのバイブル『愛されてお金持ちになる魔法のカラダ』にも1日2食生活をすすめていましたね。用は1年365日、働きづめの腸を休ませてあげよう、ということだろうと認識しています。

あと、楽天でさくっと『断食』で検索をかけたら色々とヒットしてびっくりしました。

 



『キレイと健康を取り戻す!週末1日断食のススメ』の要約。

飽食の時代だからこそ体のリセットを
・・・飽食は内臓の疲労をも引き起こします、食べ物は繊維質のもの約20時間、それ以外のもので5時間は消化にかかるといわれています。つまり1日3食でいれば、消化器系は24時間働きづめ。それが一年365日、生まれてからずっと続いているわけです。これでは疲れないほうが不思議。女性には便秘の人が多いですが、これも腸の機能の低下による場合が多いのです。
また、体の毒素や老廃物を大概に排泄する働きのある腎臓。この臓器はいってみれば、体の清掃工場のようなものです。この清掃工場は通常、夜寝ているときに稼動するものなのですが、わたしたちが夜遅くまで起きているものですから、向上はいつまでたっても営業を再開できません。
つまり、わたしたちの体はいま、町にたとえると、下水管は汚れてつまったまま(腸には排泄物がたまったまま)で、清掃工場(腎臓)は休業状態、といった感じです。いくらキレイな建造物を建てたり、植林したりしても、町に異臭が漂っていたり、ゴミが回収されずに産卵されている状態で美しい状態ということはできません。それと同じでこんな状態で体にいいと言われる食べ物はサプリメントを摂取しても、ちっとも健康にも美しくなれないのです。
わたしたちがすべきことは、汚れた状態、披露した状態にある体をニュートラルな状態に戻すことテレビゲーム的にいえば「リセット」。これが先決だと思いませんか?



で、そのリセットの手段として断食を取り入れよう、という話につながります。食べ物のとりすぎによる不調があるのなら「マイナス」の健康法・美容方を取り入れようということです。最近のsnowwhiteのお気に入りフレーズ、「マイナス」がここで出てきました。

さて、継続的な断食はやは文字通り、りダイエットにも効果があるようですが、ここでは美容効果を取り上げたいと思います♪

肌のトラブルに効果テキメン
週末断食には腸の機能を回復させる働きがあります。腸と肌が密接に関係していることは女性ならば誰もがよくご存知でしょう。何日もお通じがないと、ニキビができてきたり、肌荒れしたりすることからもよく分かると思います。これは何日も腸の中に食べ物の貸すなどがとどまっていると、それが腐敗し、インドールやスカトールといった体に有害な成分が体内を巡り、それが肌に影響するからです。(一部略)美肌を手に入れたいのなら、まずは体の中の毒素や老廃物をしっかり掃除し、腸の環境を整えること。そうすれば、腸も肌の有効成分(snowwhite注ビタミンCやコラーゲンなど)をぐんぐんと吸収し、いつまでも若々しいお肌でいられるのです。クリームやサプリメントを使うのはその次でいいのではないでしょうか。





実際の断食方法。


用意するもの野菜ジュース、お茶類(ノンカロリーノンカフェイン。ほうじ茶OK)、スポーツドリンク、回復食の材料(市販のレトルトのおかゆ、梅干、味噌汁の材料、豆腐、2日目の夕食のおかず、おひたし用の野菜など)、アロマグッズ(リラクゼーション用)、ストレス回避グッズ(本や映画など)
■前日
断食に必要なモノを全て用意する。断食中にスーパーなどへ行くことは避ける。
また前日の夕食はいつもの半分(油の少ないもの)。
周囲の人に明日からわたしは断食する!と宣言する。
■1日目
固形物の摂取はなし。つまり、食事の変わりにジュースを飲む。ジュースは市販の野菜ジュースで充分。手づくりもOK。もしくは上記のような断食用の飲み物。朝・昼・晩、いつもの食事時にゆっくりと飲用。量は缶ジュースなら1本、ペットボトルならビールジョッキ小1杯ぐらい。
水分を充分に摂取する。体の欲求のままに飲む。ノンカフェイン・ノンカロリー。常温。
■2日目
朝食 5分がゆ(茶碗1杯)、具なしの味噌汁(お椀1杯)、梅干1個※おかゆはレトルトで充分。お椀におかゆを半分いれ、同量のお湯を加える(これで5分がゆ)。自分で作っても可。米と5倍の水で弱火(これが全がゆ)。あとはレトルトと同じ要領で。
昼食 全がゆ(茶碗1杯)、やわらかいおかず1品(豆腐がオススメ)、野菜入りの味噌汁(お椀1杯)、梅干1個
夕食 普段の食事(量はいつもの半分で)
肉や揚げ物を避けること。ご飯に味噌汁、おひたしに豆腐といったあっさりとした和食がおすすめ。


以下はプチ断食のすすめ!より抜粋。『キレイと健康を取り戻す!週末1日断食のススメ』がすすめている断食の基本的な流れはこのイラストの通りになります。

dannjiki2.jpg




断食中の運動について。


ウォーキングや散歩、そして、ストレッチガおすすめとのこと。いずれもストレス軽減につながるのでおすすめだそうです。あと、呼吸法などに関しても書かれていました。個人的に感じたことはヨガの呼吸法かな、と思います。体の断食を行なうことによって、心のストレスの断食も行ないましょう、みたいなことが書かれています。基本的に断食中はリラックスにつとめるが正しい過ごし方だそう!

最後のほうでは今後の食生活のあり方に触れておられます。結論としてマクロビがおすすめよ♪と言っているに等しい。。。。乱暴なまとめ方ですみません。季節を意識した食材の摂取、調味料の使用量を減らす、肉類は控える、などなど。そんなに目新しいものでもなけれど、やっぱり方向性としてはこの方向性だよな、と勉強になりました。


最後に思ったこと。

やはりデトックスは必要だということ。この飽食の時代、体には色々な不要なものが蓄えられているんだ!そして、デトックスを日常的に効果的に行なうためにはやはり腸内環境の大切さを感じました。今回の本はケッコー『菌子ちゃんの美人法』に通じるものを感じましたね。

現在、snowwhiteは生理前なので断食は行いません。日によってプチ断食のみ(朝食抜き)。生理後、来週の半ばから終わりぐらいで是非、実践したいです!

あと、現在、生理前にもかかわらず、吹き出物は少ないし、下痢気味になるうんこちゃんはキレイです。ヨーグルト効果なのか、ウォーキング効果なのか、食生活効果なのか分からんけれど、ヒジョーに快適な生理前です♪

プチ断食でダイエット!
ヨーグルトでプチ断食
温泉のある断食道場 伊豆 やすらぎの里
信貴山断食道場 ←奈良県民ですが知らなかった~汗。
神戸 西神オリエンタルホテル関西では有名。わたしの友人が参加したのもここの断食だったわ。



ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ



関連記事

Category: 断食にトライ。

Thread: こんな本を読んだ

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/155-a4aa9e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

