07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

断捨離と角質培養再考。 

新・片づけ術断捨離

新・片づけ術断捨離

価格:1,260円(税込、送料別)


個人的な話ですが、最近、断捨離にはまっています♪で、断捨離の考えと角質培養の考えが似ているな~と思い始めています。

断捨離については下記のサイトが詳しいです。最近はダンシャリアンなる人も多く、断捨離の過程をブログに書いておられる方も多いですのでそちらを参考になさってくださいませ。

断捨離通信 ~家の中で、ため息をついていませんか
断捨離.COM

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。



でも、その前にまずは現在の角質培養論再考。




現在の角質培養論。


リセットスキンケア

リセットスキンケア

価格:1,000円(税込、送料別)

角質培養に関する考えも変遷しているのですが(わたしの中で)、基本はやっぱりこすらない・いじらない・触らないですよね。最近は右の『リセットスキンケア』を参考にしていますね~。

それを前提に考え、あとは自分が納得する化粧品を使っていこうと思っています。このやり方でいいんだろうか、と不安になるよりも、このやり方でいくぜ!という意識のほうがお肌も答えてくれるような気がします。ですから、使う化粧品はケミ・ノンケミにこだわる必要はない、と今は達観しました。

オイルだけのお手入れでもいいでしょう。それで納得する肌ならいい。なんか荒れているけれど、これは好転反応だわ、と強い自己意識を持って乗り越えられる人はそれでもいい。でも、そうでない人は人がこれがおすすめですよ、というものではなく、自分の肌が納得する、お気に入りの化粧品でお手入れをし、角質培養を実践してみませんか。そのほうが使っている喜び=脳にいい作用=お肌にもいい作用、を呼び起こすと思います。一種のプラシーボ効果をかけるわけですね。

プラシーボに関してはこちらへ。ラテン語で「私は喜ばせる」の意味を持つそう。意味深ですね。

この化粧品を使うとわたしは綺麗になる!と自信がつくものから使って角質培養を実践したほうがいいように感じています。成分を気にするよりも。そして、角質培養の実践=こすらない・いじらない・触らないの徹底により、お肌が育ってきたな、と思ってから、成分を気にしてノンケミとかの世界に入るほうがいいと思います。今は心の底からそう思っています。

で、これが断捨離に結びつくわけですね~by勝手に。




外からのお手入れは引き算式。中からのお手入れは掛け算式。


と最近は思っています。外からのお手入れはシンプルに。角質培養と出会う前は美容液とかもフツーに使っていたし、パックも日替わりで楽しんでいたりした。ピーリングもしかり、マッサージもしかり、エステもしかり。何かしなきゃ、しないとダメと思っていた。でも、角質培養の理論と出会って、外から化粧品やお手入れであーだこうだと言うよりもこすらない、いじらない、さわらないほうがいいんだ。シンプルがいいんだ。とストーンとつき物が落ちたように思ったの。そう、肌にとって最低限のこと。で、今は現在のわたし的最低限に落ち着いています。お肌の状態についてはまた日を改めて書きますが、そんな悪くないですね、今は。

で、断捨離。

断捨離の考えって自分が好きなものに囲まれて生活をしよう。不要なものは断捨離しよう、という考えですよね。これってお肌にもあてはまるんじゃないかな~って最近は思っています。やらねばならないことをやるのではなく、自分のお肌が「コレ使って!」と言っているものを使うというか、そういう感覚です。必要なモノをお肌にのせる、みたいな。

ちょっと前までは角質培養にはノンケミじゃなきゃ!となんでか思い込みがあったけれど、それでお肌が喜んでいたのかどうかは分からない。ただ、あんまりうまくいかない部分もあったし、落ち込んだ瞬間もあった。で、今はファンケルのFDRシリーズを使って、お肌は確実に喜んでいる。ちょっと重たいけれど・・・汗。まー、そういう感じでお肌に関して断捨離と角質培養のいいとこどりみたいな感じでしばらくはやっていきます!


で、最近、取り組んでいる内面からの免疫力強化、というか体質改善に関しては貪欲に色々とチャレンジをしてみたいと思っている。それも足し算式ではなく、掛け算式で。一つのことをモクモクとやるのではなくトータルに自分の体を作り変えていく精神でやっていきたい。欲張りなモンで。掛け算式によいほうに転ぶと勝手に信じています。食事、運動、睡眠、洗濯、掃除。生活全てがわたしのカラダを作っているという認識で。わたしの精神が喜ぶことではなく、カラダが喜ぶことを断捨離してその中からキチンと自分で選べるようになりたい、と思う。実際のところ、どこまできるか分からないけれど、美は結果的に生活のトータルプロデュースと考えています。今頃、気づきましたよwww遅いっ。

で、その過程でお肌の強さが甦ると今は信じてやっていきたいと思っています。

断捨離の考え、角質培養の考え、それぞれのいいとこどりでゆるゆるとお肌の改善、体質改善に取り組もうと思っています!

まーまた挫折して角質培養再考論なるものを出すかもしれませんが・・・汗。

表題どおり、ゆるゆると頑張りたいと思います。待つ時間も美容ですしね!!!


【1】真剣に体質改善に取り組む。
【2】真剣に体質改善に取り組む。
【3】真剣に体質改善に取り組む。


ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 角質培養とは。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/152-abf25794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

