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ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

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歩く、わたしなりの屁理屈。 

今朝は雨のため、散歩は15分で切り上げてきました。たかが15分、されど15分。カラダはポカポカです♪

昨日は人生におけるハッピーを目指して 『愛されてお金持ちになる魔法のカラダ』佐藤富雄著で単純に歩くと幸福ホルモンが出て、思考がハッピーになり、かつ美しくなれる、と書きました。これを自分の体や頭ではっきりと認識しているのか?と聞かれるとちょっと困ります。。。でも、明らかにカラダのラインはすっきりとしてきていますし、歩かないとカラダがむずむずする感じになってきています。歩くって素晴らしい、とちょこっとずつ思っています。後はこの意識の持続と歩く習慣の持続ですね。寒くなってくるとちょっと意思が萎えるので・・・汗。

さて、今日はわたしなりの歩く理論というかこうしたほうがいいかも?みたいな話です。そんなん知っているわーということもあるかもしれませんし、ベテランウォーカーにとっては当たり前よ、ふんっ見たいこともあるかもしれませんが、どうぞ、どうぞ、そこは寛大な気持ちで・・・(?)




日の出・日の入り時刻を意識する。


奈良県日の出


これは国立天文台のHPから引っ張ってきています。

今の時期、snowwhiteが住んでいる奈良県では5時50分から6時10分までの間で日の出がゆっくりと遅くなってきていますね。すごいね、自然の神秘だわ。ま、それはともかく、昨日でしたら5時55分が日の出時刻。で、わたしが散歩に出かけたのは5時15分。真っ暗です、怖いです(涙)。特に川沿いの民家が少ない道を歩いているので、余計にヒヤヒヤ。でもね、この時刻に家を出ると日の出まで40分は紫外線に怯えなくていいわけですよ。この40分は貴重です。というわけで、わたしはまず太陽が姿をあらわし西に向ってテクテク。で、帰り道は東に向ってテクテク。そうすると太陽が姿を現す頃、わたしは常に太陽に背を向けて歩けるように考えます。ちなみに家に帰宅したのはちょうど6時17分でした。太陽は山の上にうっすらと姿を見せていました。

日焼け止めをきちんと塗るから紫外線は気にしないわ、という方は別に意識しなくてもいいと思いますが、snowwhiteは気になる!加えて、朝っぱらからフェイスパウダーなんか塗りたくない、となると紫外線避け避け散歩を考えはじめ、日の出と歩く方向を気にするするようになりました。

逆に夕方、散歩する人はこれと逆のパターンをいけばいいんじゃないかしら?日の入りの時刻と方向を意識して歩く、という感じで。多分。。。snowwhiteは夕方、歩くのは好きではないので、用事がない限り歩かないので。。。すみません、頼りなくて。

国立天文台のHPはこちらへ http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/



行きと帰りは同じ道。


これはあくまでもわたしの感覚ですが、歩いているとどうしても疲れが出てしまう。そうすると姿勢の乱れや脚の乱れが出てきて、結果的に歩くペースが遅くなる・・・んじゃないかな、と思いました。で、これを防ぐためにまず30分で行けるところまで行く、で、30分歩いたら今度は来た道をそのまま帰るを実践しています。

たとえば、上記の例でいうと、おそらくわたしは5時45分前後で折り返し、帰宅したのは6時17分。32分かけて帰りは歩いているわけですね。そうすると、2分の遅れが生じている、と考えます。ま、個人的には2分ぐらいいいじゃん、と思っているのですが、このタイム差が大きければ大きいほど歩き方を考えた方がいいんじゃないかなーと思います。30分歩くってケッコー距離があります。また1秒間に二歩もかなり早足。どうしても脚が疲れます。でも、最終的にはこのスピードと体力を保ったまま2時間歩きたいわけです、わたしはね。

変なペースを身につけないように今回からこれを実践していますが、これがケッコーいいかも、という感じ。前まではどうしても一定のリズムで歩くことができなくて、バラツキがあったように感じていますが、今はひたすらストイックに黙々と歩いています(笑)。正直、景色の変化がなくて面白くないときもありますが、慣れたら、色々なコース変化をまた楽しむ散歩をしたいと思っています!今はカラダにリズムを覚えさせている段階ですね。



服は好きなものを。しかし、靴にはこだわる。


独身時代はジャージとか購入して形から入っていましたが、現在はかなりゆるい格好で歩いています。1度、その服を着て歩いたら洗濯です。となるとジャージを2枚も3枚も用意・・・とか考えるとあほらしいので、現在はゆるーくだぼっとした格好で歩いています。ちなみにノーブラ。揺れはやっぱり気になるので首にタオルをかけてごまかしています(汗)でも、一方ではこだわりましょう。かといって高ければいいってもんでもないです。靴屋さんで実際に履いてみて気に入ったものを買いましょう。ちなみにわたしはスケッチャーズが好きですね、現在、このブランドの靴を2足持っています♪普通のスニーカーと下記の靴。


この白・グレーのほうを持っています。中はオレンジ色で可愛いです。スケッチャーズの靴は全部、歩くための靴という感じで気に入っています。この左記の靴もクッション力がケッコーいい仕事をしています。がっつり1時間散歩でも使えると思います。何よりも楽!ただ、クッション力が減ることを考えると基本的に日常のチョコチョコ歩きにおすすめかな。ごつくないので買い物がてら15分ウォーキングとかにいいですよ~笑。

お値段もフツーなところが気に入っています。ま、でも、基本は履き慣れている靴でゆた~りと歩くのが一番だと思います!

スケッチャーズのHP http://www.skechers-jpn.com/

【追記】
わたしはダイエット効果はほぼ求めていないので、体重を量ったり、ウェストサイズをチェックしたりはしていません。基本的には目視、もしくは、ヌード撮影で客観視型です。ほぼ自己満足の世界です。現在、身長154センチで体重は47キロぐらいです。決して細くはないけれど、あんまり痩せているのも・・という意識がありますので・・・。また、世代的にダイエットよりもカラダのラインのほうが気になるので、その変化を見ることに満足をしています。
しかし、ダイエットの結果も求めたい方は体重の増減チェックやウェストサイズの増減を記録されるといいかもしれませんね。モチベーションにつながるなら。毎日の変化でもいいし、一週間単位、一月単位でもいいかもしれません。


ライン♪


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