09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【1】真剣に体質改善に取り組む。 

ご無沙汰しております。。。汗。

ちょっと前、脂漏性皮膚炎が再発(?)というか治りきっていなかったみたいでまた3日ほどステロイドを使用しました。ステロイドの効果って凄いですよね。わたし、人生で初のステロイドが今回なんですが、本当に感動します!でも、その分、反動もあるようで・・・それだけに長期の服用を避けるべく努力したい、ということで現在、外側からの美容はもとより、内側からの美容、というか、体質改善に取り組んでいます、マジで。

図書館で借りた本

というのも来年の花粉の飛散量が例年の10倍(奈良と和歌山オンリー・・・)とワイドショーで知り、これは真剣に体質改善に取り組もうと思ったわけです。何故なら、我が家は旦那もわたしも花粉症だから。『顔を洗わない美容法』体験日記の白本さんの記事を読んではっと思ったことがあります。旦那様の丈夫な(?)お肌が乾燥しているくだり。。。そういや、この夏、うちの旦那も皮膚に湿疹というか蕁麻疹をおこしました。で、それは何かにかぶれたらしく、薬と点滴で綺麗に治りました。しかし、今、ここにきて、またもや足が痒い、ということで・・・見ると乾燥からきているようすで掻き毟った後が・・・。とりあえずワセリンを塗ったらマシになったようですが。

ようは何を言いたいかというとこの夏の暑さはイジョーだった。その後の急激な気温変化もイジョーだった。そのせいか、お肌が丈夫な旦那ですら何かかにやとかぶれていたり、乾燥していたり、と痒みを訴えておる。これってどうよ!?と。さいわい、わたしは体には何も出ておりません。そこで、旦那には体は石鹸で洗うな!と言ってあります。親父臭が気になる?大丈夫、あんまり酷いようならわたしが言ってあげる。だから、体を洗うな。これってタモリ式入浴法というらしいですね~。知らなかったわ。

ま、ともあれ、この夏と秋、snowwhite家に襲った災難(?)により、わたしは誓った。


本当に体質改善に取り組むと。


愛する旦那のために。何よりもわたしのために!

そのためには知識を仕入れないといかん、と思い、図書館でテキトーに本を仕入れてきました。


とりあえず、図書館で借りてきた本なので返却期限があります。読み終えたら、記録ためというかメモのために内容をアップします。よって、しばらくは直接的な美容法からそれるかもしれませんが、ご容赦を。。。

以前は花粉症になったら、もう一生付き合う覚悟でした。でも、今は違う。治るか治らないかの問題ではない。いかにしてからだの中の免疫力を鍛え、逞しい体内に育つか真剣に取り組みたい、と思う。今回、湿疹とか表面にイジョーを訴えるものがでてきてくれて本当によかったと思う。体内で訳のわからんことになっていたら、その方が怖い。と前向きに捉えることにしました。


実は今回、体質改善に取り組もうと思った理由がもう一つあります。例年ならば、今頃は秋のアレルギーが出ているはずなんです。わたしは気管支にくるようで、クシャミと咳がとまらなくなるんですね。咳がとまらない、って本当にしんどい。喘息の人の苦しみはいかほどか、と本当に思います。毎年、病院に行って、処方してもらった薬を飲んで、ヤレヤレととおり過ごしていました。しかし、今年の秋、いまのところ症状皆無。毎日、ビクビク(?)といつ咳が・・・とまだ怯えておりますが、なんとかやり過ごせそう。それとも、わたしのアレルゲンの元が少ないだけ???と言っても今から症状がでるかもしれませんがwww

もしくは8月30日に脂漏性皮膚炎になってから気をつけた食事のおかげ?とちょっと自惚れているのです。ここは素直にわたしの気合が入った料理のおかげ、と思っておこうと思っています。基本、フィッシュベジタリアンという形で少しマクロビの考えも現在、勉強中です。詳しくはまた書きますね。ようはなにかしら、結果が出ているような気がしている。そのことから真剣に体質改善に取り組もうと思ったわけです。そして、それは結果的に美肌への道にもつながるはずと信じています。

外からやれることには限りがある。でも、内面からはいくらでもやり方があるし、自分の努力次第でいくらでも体質を変えていけるような気がしています。今は。実際、下痢気味だったわたしのお腹はヒジョーにすこぶる快調です。こんなに簡単に変わるのか!と思うほど、快調です。お腹も凹みました。いやもともとあんまりなかったけれど、食後とかポコンとしていたんですね。それがなくなりました(笑)。お肌の周期を考えるとすぐには目に見える効果はなかなか現れないかもしれない。けれど、客観的に(?)見た目のラインとかが明らかに綺麗になりました。太ももがほっそりとしてきていますしね(笑)。


たかだ1ヶ月、されど1ヶ月。


この1ヶ月、料理に努力したわたしを褒めてあげたい。そして、今後も頑張りたい、と思うのです。世の中、上記で紹介したブログのような顔を洗わない美容や何もつけない美容などありますよね。角質培養にはノンケミよ!とか思い込みもありました。わたしもそれを追及しなきゃ、となんでか思っていたけれど、今はその考えを放棄した。放棄したら楽になった。お肌も楽になった。わたしはわたしのペースでいこうと思ったのです。ケミカルなものも使っていく。そして、その上で角質培養を実践しようと。まずはそれからです。


また、少しずつブログを更新していきます。料理に関する考え、化粧品に関する考え、角質培養(もちろん、今も実践しています)への取り組み方など。


ちなみに現在のお肌の状況ですが、なんか角栓が目立ちます。瘡蓋もチラホラ。そして、現在、使っている化粧品はファンケルのFDRシリーズです。でも、いつかまたノンケミにチャレンジしたいと思っています。まーそのあたりの考えはボチボチと。

菌子ちゃんの美人法

菌子ちゃんの美人法

価格:1,260円(税込、送料別)


後出しになりますが、この本の影響も大きかったです。わたしの乾燥はこちらに。育菌ライフのすすめ ~『菌子ちゃんの美人法』青木皐著本当に読みやすいのでまずはこれからチャレンジもありかもしれませんよ!

ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ



これ、ケッコーうまいです。

玄米ね~と眉をひそめるところでしたが、全く玄米らしくない。栄養価もいいのでしばらく続けたいと思います♪
関連記事

Category: 体質改善決意表明。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

Tag: 角栓  脂漏性皮膚炎  角質培養 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/147-08a2ea28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

