05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

『からだの本vol.7』を読んで、ストレスと美肌を考える。 


さて、昨日、この本を購入しましたー!という報告で終わりました。で、夜、就寝前、じっくりと読みました。結論、ほとんどがいかにしてストレスを解消するか、という内容でページがさかれていましたことよ。女がストレスを受けやすいワケ。などとして。

今、ストレスフルというわけではないけれど、多少のストスはある。加えて日常の些細なことで落ち込んだり、浮上したり。月のリズムにも支配されるしね。


からだの本

イチオーこんな感じで色々なストレスや感情に対処する方法が書かれています。で、読みながら思ったこと。ストレスの大小って肌にかなり大きく関わってくるよね、ってこと。この雑誌ではそこまで触れられておらず、いかにして心のストレスを軽減するか、ということに主題が置かれています。理屈としてこの本に書かれているようなストレス軽減に努めるってことはまーいいと思う。それがどこまできくかは人によって違うだろうけれど。

ストレスって多かれ少なかれ持っているよね。わたしも持っている。訪問させていただいている他のブロガーさんのブログを拝見して思うのもやっぱり恋愛・仕事のストレスって多いんだな~ってこと。

で、ストレスがたまると精神がまいる→体のメンテがおろそかになる→お肌に不調が出る、みたいな流れがある。そう考えるとストレスを減らすって結局は健康的な体や美しい肌に結びつくのかなって最近、思います。


心と肌はつながっている。


ストレスが与えるお肌への影響
ストレスがお肌に与える影響のメカニズムは詳しく解明されていないことも多いようですが、ストレスにより自律神経やホルモンバランスが乱れたり、免疫力が低下したり、抹消血管の収縮による血行不良、消化不良が引き起こされることが知られています。
・ホルモンバランスの乱れによる肌荒れや大人ニキビ、生理不順
女性ホルモンは女性の体や肌を健康に保つために必要不可欠なものです。女性ホルモンの分泌が乱れると、どんなにスキンケアを頑張っていても焼け石に水となってしまいます。
・血行不良による、クスミ・クマ
間抹消血管の収縮によって血液循環が悪くなって、顔色がくすんで見えたりクマができてしまったりします。 「疲れた顔」の最大の原因はストレスによる血行不良なのかもしれません。
・免疫力低下によるアトピー性皮膚炎・大人ニキビ
・消化不良による便秘・肌荒れ
引用元はこちら


これらのことから考えると自分なりに上手にストレスを発散させる方法を持っておいたほうが賢い、ということでしょうね。しかし、これが言うは易し、行なうは難しの典型というか・・・自分なりにストレス発散をさせようと思っていてもそう思うようにストレスが消えないことにまたイライラとストレスが誘発されるというか・・・汗。

そんなキレイにストレスがなくなるなら悩まないわよ!って感じもあるでしょうしね・・・。また、何がストレスなのかも分からない状況だってあると思う。ただもうイライラするのよって時期が、女には。




頭を空っぽにする。


ちなみにsnowwhiteにとって一番のストレス解消法は頭を空っぽにすること。色々なやり方があるけれど・・・


・とりあえず歩く、何も考えられなくなる
・泣ける映画・小説を決めておく、主人公に自己投影をして自分のことを忘れる
・ヨガ、これは呼吸を整えるって意味で頭が空っぽになる。腹式呼吸をするだけでも違うかも。
・PCに向ってひたすら、愚痴を書き出す。紙に鉛筆でもいい。わたしの手帳は恨み、つらみがこもっていますよ~汗


アロマとかハーブティでもいいんだけれど、これらは心を落ち着かせる作用はあるけれど、頭を空っぽにしてくれない。空っぽにならないとわたしぁ、ストレス発散にはならないしね~。

この頭を空っぽにするってことは要は意識を他のことに向けることだと認識しています。そのほかののことで頭がいっぱいになればしめたもの。わたしの心はとりあえずは落ち着きます。何の解決にも至っていないかもしれないけれど、自分で自分をいたわる空気がわいてくる。このいたわる空気っての大切だよな~と思う。「わたし、頑張っているじゃん」という自己満足がね。

まーわたしもそれほどストレス発散がうまいようでうまくない。色々と模索していきたいと思います!



ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhiteの日常生活
三十路女の日々是生活 in奈良



これ、ケッコーうまいです。

玄米ね~と眉をひそめるところでしたが、全く玄米らしくない。栄養価もいいのでしばらく続けたいと思います♪
関連記事

Category: 読書。

Thread: 雑誌

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/144-d5c7d15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

