06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

なんちゃってベジタリアンを極める。 

さて、唐突になんちゃってベジタリアン

ええ、snowwhiteは昔からなんちゃってベジタリアンです。

肉類は基本的に好みませんし、お魚もそーんなに大好きー!!!というわけでもない。しかし、この二つを比較すると圧倒的に魚のほうが好きです。ほどほどに食べます。

そう、圧倒的に穀物や野菜、海草などでエネルギーを補っているオンナなのですwww


いえ、嘘をついたわ。


もう一つ、あったわね・・・そうね、砂糖という名の甘い、にくい誘惑だわ・・・

ええ、snowwhiteは甘いものが大好き。

この夏、本当に朝から晩までアイスクリーム、コーラ、オレンジジュース、ケーキ、果てにはポテチなどを食べまくっていました。家にいるしね、身近にあったのよ・・・お腹が減っていなくても食べていました。また、うちはなんか便利な位置にあってね、ケーキもアイスも簡単に入手できるのよ・・・すみません。。。

その分、ご飯できちんと栄養を・・・などと完璧に本末転倒を繰り返しておりましたわ・・・それが結果的に脂漏性皮膚炎の発症に結びついたような気がします。ネットで調べているとそんな感じを強く、強く、実感しました。


ええ、認めます。


おかしいぐらいに旦那と二人で甘いものを食べていましたことよ。。。そのせいで旦那も謎の湿疹を起こしたのかも・・・と今は反省しきり、しつこいほどに反省。ま、そういうわけで現在はケッコーまとまな食生活です。少々、お腹が減っても豆乳や発芽玄米おにぎりでごまかしていますwww

あ、でも、ほどほどが一番だと思うのでたまには砂糖も摂取しています。

きび砂糖

きび砂糖

価格:295円(税込、送料別)


こんなんをね。

白砂糖はやめます・・・分かってはいたのだけれど、安いからね・・・それに頂いたものもあって使わないと勿体無いから・・・と。

白砂糖の害は恐ろしい
白砂糖は体に悪いのですか。

ちなみに食品では白いものの摂取は避けるようにしたほうがいいと聞いたことがあります。

白い食物について





ベジタリアンとは。


菜食を中心とした食事を実践する人々の総称=それがベジタリアン。

厳密には色々と分類があるようですが、細かいことは興味がある人だけ調べてくだされ。

NPO法人 日本ベジタリアン協会ベジタリアニズム

snowwhiteがはじめてベジタリアンの人と接触したのは大学時代。当時、我が家にホームスティしていたオンナノコがいわゆるヴィーガンベジタリアン(完全菜食主義者)でした。そのことに悲鳴をあげたのはおかんでしたわ(汗)。肉は当然のことながら、卵も牛乳も魚もダメ。コンソメスープもダメ。いったい、何を食べているの?という感じでした。

しかし、彼女は日本に留学すると決めたとき「ちょっとだけベジタリアンであることを放棄することにした」そうで、味噌汁の出汁に煮干やカツオが使われていても見えなかったら無視をすることにしてくれました・・・大変!外食はもっと大変だったわ。日本語が流暢とはいえない彼女に代わって、イチイチ、これには何が使われていますか?とイチイチチェックしたものよ。その時にベジタリアンは生きにくい、と思ったけれど、彼女いわく、snowwhiteは「フィッシュベジタリアン」だそう。

つまり、当時のわたしは今よりも偏食が激しく、特に肉は一切口にしませんでしたwでも、魚は食べる、と。意識していなかったけれど、彼女曰く、これも一種のベジタリアンになるそう。イデオロギーは皆無だけれど、それ以来、なんちゃってベジタリアンライフです。海外旅行に行ったときは基本的に「わたし、ベジタリアン」で通します。油分が多い肉が出てくるとそれだけで辟易なもんで・・・お野菜だけのほうが好き。

こう聞くと結婚後のわたしの料理はそんなに体に悪いものではなさそうな・・・という感じでしょうか?

しかし、現実は・・・涙。

 >Oisix(おいしっくす)「おいしっくすくらぶ」初回商品購入プロモーション




我が家の食事負担を見直す。


ちなみに現在、我が家のゴハンは私が作っています。ということはワタシが好きなものしか出てこないわけ。体に悪いとは思わないけれど、バランスに欠けていたかも・・・と今にして多いに反省。思いつくことだけ列記しておきます。

とりあえず・・・

■牛肉は買いません。結婚後、牛肉を買ったのは一度だけ。しかも、今年に入ってからは皆無。豚肉は旦那のために2・3度(snowwhiteは食べません)。鶏肉はケッコー買う。でも、あんまりメイン料理には出さない。ちなみにsnowwhiteが一番、好きなのはササミ♪ああ、なんて安上がり。。。もしくはミンチをたまに使いますね~。餃子とかハンバーグに。

■豆腐・お揚げさん。これもねー摂取しているようで摂取しきれていなかったかも!?肉を食べないならこれでたんぱく質を補う必要性があるのに・・・結婚直後はよく買っていたんだけれど、飽きてきて・・・汗。慌ててせっせと摂取しております・・・

■卵・牛乳はケッコー消費が激しい。これはケッコー激しいですね。。。ほぼ、毎日、なんらかの形で摂取しています。いずれも体にいいから~とか(汗)卵とか一日に3個4個摂取していたときもあるしな~汗。現在、この摂取は意識的に量を減らすようにしています。

■魚は・・・これもそんなに摂取していないのよね、実は。魚の網を洗うのが面倒で・・・汗。ホイル焼きとかを駆使して食べるようにしなきゃな~。ちなみに貝は大好きなので、よく買って食べていますwwwしかし、タコ・イカ系は買わないな~何か目的がない限り・・・ちなみに甲殻類は一切摂取しません。アレルギーがあるので(涙)。

■野菜。これは一番、自信を持って摂取していると言える。季節のものを満遍なく食べている。双方の両親に感謝・感激の嵐を送りたいほどよ。昨日も大量にいただいてきたしな~。

■ご飯。有機農法で作られた白米ですwww上記にあげたように白いものの摂取は考えたほうがいいんですよね・・・。現在、そこにファンケルの発芽玄米をたして炊いています。これはいいと思うんですけれど、ややお高い。他に何かいい方法がないかしら?自分で発芽米を作る方法もあるようですが・・・
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/health/HGenmai.htm
面倒くさそう~すぐに挫折するわたしがいるのが目に見えています・・・。
 >健康は毎日食べるお米から→通販限定「発芽米 お試しセット」780円 FANCL

■甘いもの。限りなく食べていました。ええ、食べていました。暑い→食欲がない→アイスクリーム。もしくは暑い→喉が渇く→炭酸飲料。などという無限ループに陥っていましたwww

自分で言うのもなんだけれど、ちょっとバランスが悪い食生活だったかもしれない・・・ここで補っているから、とか、ここでセーブとかいうめちゃくちゃな理論で他方では限度を考えないで食べたりしていたからね。脂漏性皮膚炎の発症は衝撃的だったけれど、それはある意味でわたしの体への警告をもたらしてくれたような気がします。今、思えば、皮膚に出てよかったわけですよ、内臓とか血管とかに出るよりははるかにマシですよ。




なんちゃってベジタリアン。


あのー、肉嫌いのわたしでもベーコンやウィンナーはフツーに美味しいと思って食べます。加えて白菜たっぷりのギョーザなんかは大好きだし。ハンバーグはそうでもないけれど。今、肉を完全にやめろー!!!と言われたら多分、無理。このわたしでも無理。よほどの意思が強くないと無理。更に魚も止めろ、と言われた日にゃ、発狂するね。トモダチとかと外食になかなかいけへんやん!?と焦るわ。しかも働いている人だと接待とか付き合いでの外食もあるだろうし、完璧な(?)ベジタリアンになるのは難しいか、と思う。

だからなんちゃってベジタリアン。


意識して肉や卵・牛乳の摂取を減らし(減らすだけ)、その分のエネルギーを大豆などで補い、それ以外の野菜や魚はきちんとバランスで食べる。


これでいこう、と思う。意識していることと意識しないことは大きな違いがあると思う。バランスというか中庸を目指した食生活を展開したいと思う。それが結果的に体の内臓の健康を保つ→体が健康的になる→美肌になるという流れになると思うから。

どれか一つだけを積極的に摂取するのではなく、意識してバランスのとれた食生活を考えたいと思います!

わたしは分かりやすくなんちゃってベジタリアンと命名してみましたが、要は体の中に取り入れるものをキチンと意識していこう、という方向性です。体の中に取り入れたもの=栄養、エネルギー、皮膚・・・とかと考えれば分かりやすいでしょうか?

食べることは生きること、どうせなら、健康的に美しく明るく生きる方向性を模索するということで食べることにもっと真摯に向き合いたいと思っています♪




ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhiteの日常生活
三十路女の日々是生活 in奈良


関連記事

Category: 食べるモノ。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

Tag: 脂漏性皮膚炎 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/140-2b655379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。