07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

『シンプルスキンケア』前田京子著 

 
母の影響もあり、わたしはもともと手作り化粧水はよく作っていました。

日本酒+柚子や美肌水が定番でした。

もちろん、今でもそれらは素晴らしい使い心地だったと断言をしてもいいです。

ただ、この本、『シンプルスキンケア』を読んで、「そうだ!お洒落に手作り化粧水を作ろう!」と思ったのです。

それまで生活にアロマオイルを取り入れていましたが、専ら、掃除や芳香浴としての使用のみでした。

何故かアロマオイルで美容を、という発想に至らなかったのです。

今から思うとアロマオイル=怖い、面倒、という認識があったようです。

ご存知の通り、アロマオイルは直接、肌に触れることは厳禁です。

そのことがわたしに敷居を高くしていたように感じます。万が一、間違って使って皮膚を傷めたらどうしよう・・・と。

その意識を大きく変えるきっかけになった本、それが前田京子さんの『シンプルスキンケア

今なら断言できます。

アロマオイルは決して怖くも面倒でもありませんよ!

と。

彼女は石鹸作りのパイオニアとして有名ですね。

もちろん、snowwhiteも石鹸作りを再開したいと思っているのですが、今は市販の石鹸も結構いいものが揃っていて・・・

これは言い訳です。

近いうちにチャレンジをしたいものです!




石鹸を作るにあたって必要なモノは何かご存知ですか?

細かいことを抜きにして一番重要なのは“オイル”です。

オイル。

オリーブオイルやホホバオイル、ローズヒップなどなど。

これら上質なオイルはお肌に限りない潤いと保湿を約束してくれます。

シンプルスキンケア』では前田京子さんオススメのオイルに関して本当に詳細に、しつこいほどに書いてくれています。

1冊読み終える頃にはオイルのパイオニアになっているわ!と思うぐらいです。


それらオイルの話も魅力的ですが、それ以上にsnowwhiteが心惹かれたのは帯の文句。


 たっぷりの「水」
 上質な「オイル」
 天然の「花」



美しい肌であるためにはこれらが必要とのこと。

水は分かりますね。

オイルも上記で触れたオリーブオイルなどを指します。

そして、花は精油のこと。アロマオイル。

これらを使った化粧品作りにたちまちのうちに魅了されてしまったのです。


素材の持ち味をいかした、レシピの簡単さ。

あまりのシンプルさに驚嘆の声をあげたくなりました。

本当に感動して、それ以来、彼女の本を何度も読み返し、今の手作りライフに踏み込むきっかけになりました。

自分の肌と向き合って生活をすることを教えてもらった本です。


機会があれば、1度、お読みになってください!

ライン♪

【 目 次 】
1 まず、自分の肌を知る
2 洗顔とは何か? -肌にいい理想の「石けん」を求めて
3 美しい肌に必要なものⅠ -「水」と「オイル」
4 美しい肌に必要なものⅡ -「花」
5 基本のレシピ
6 応用レシピ

ライン♪

■『シンプルスキンケア』1,890円
■『シンプルスキンケアメニューブック』1,680円
上記が文字だらけに対し、下のメニューブックは写真がふんだんに使われています。
理論・理屈は要らないわ!ただ作りたいだけ!という人には下記のほうがいいかも?

ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 手作りコスメ FC2 Blog Ranking  
関連記事

Category: 読書。

Thread: お気に入りの本

Janre: 本・雑誌

Tag: 前田京子 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/14-bace3fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。