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ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

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まずは亜麻仁油を試してみる。 

皮膚の状態はこのままでは外出したくない!という感じでしょうか(汗)

かさぶたがぼろぼろと剥がれてきている状態です。それでも昨日よりはちょっとマシになったかな。明日には買い物とかに外出できそうかな、と思っている。

口の周り以外は基本的に見た目フツーなので・・・ただ薬に入っているワセリンの加減で顔全体がテカテカなのよね・・・汗

しかし、コレを見ているとワセリンの保護作用はすごいんだろうな、と改めて実感しました。。。

アンド、久々のファンケル化粧品のFDRシリーズの化粧水にお世話になっています。さすが、というか現在のところ刺激ゼロで潤いたっぷりです。

とりあえず、旦那に購入してきてもらいました。

で、昨夜、亜麻仁油をそのまま舐めてみましたが・・・汗

わたしには無理!ということで、もずくにかけていただきました。

全くもずくの邪魔をしないで、フツーに美味しく食べることができましたわwww

前田京子さんの『シンプルスキンケア』で亜麻仁油はα-リノレン酸を多く含むこと、それが結果的にアンバランスな油のとり方からもたらされる、からだや皮膚のさまざまな不調を調整する健康食品として注目されていることは知っていました。

しかし、オイルの中では酸化が早く、ヒジョーにデリケートと聞き、扱いが面倒臭そうなので敬遠していましたが、もっと早く飲んでいればよかったー!と今更ながらにして思っています。

以下、『シンプルスキンケア』のp174から抜粋です。


特殊な肌の不調を整える
ここで言う「特殊の肌の不調」とは、アレルギー性の湿疹や原因不明とされる湿疹、「スクワラン」や「ロウ」や「オレイン酸」の保湿分を補っても改善しない、ひどい乾燥肌などをさしています。
脂性肌と乾燥肌がひどく混合して、肌全体の調子を整えにくいという場合も含みます。
こうした肌のトラブルは、油脂化学に基づいた栄養学の研究が進むにつれ、からだ全体の脂肪酸のバランスが崩れることによって、起こる場合が多いとされるようになってきました。
特に必須脂肪酸である「リノール酸」と「リノレン酸」の量のアンバランスが問題とされています。必須脂肪酸というのは、からだが自分で生み出すことはできないけれど、健康な状態を保ち、からだのコンディションを調整するのに不可欠で、どうしても外から補給しなければならない脂肪酸のことです。
(一部略。リノール酸についての説明。リノール酸はさほど苦にしないで補給できる、ことについて書かれている。)
・・・「リノレン酸」はそれが含まれているオイルがやや特殊であるために、よほど意識しないかぎり、普段の食生活ではなかなか摂れなくなっています。
(一部略)
スキンケアのことに話を戻すと、リノレン酸には「α-リノレン酸」と「γ-リノレン酸」があり、これらが欠けると、肌の調節機能を保つことはできず、その不足がアトピー性皮膚炎やその他のいろいろな肌の不調の原因となっているのではないかと言われています。
α-リノレン酸はくるみ油、パンプキンシード油、ククイナッツ油やローズヒップ油、しそ油、えごま油、亜麻仁油に多く含まれ、γ-リノレン酸は月見草油に多く含まれています。

その他、色々と書かれていますが、リノレン酸を多く含むオイルをsnowwhiteは食用にも美容にも使っていませんでした。

さっきもちらっと触れましたが、リノレン酸を多く含む油は酸化が早く、開封後、必ず冷蔵保存、それでも一月ぐらいしかもたないものが多々あるから、やや敬遠していました。

しかし、こうなってはとりあえず処方された薬とファンケルのFDRシリーズで様子を見て、肌が落ち着いてきたら積極的にまずはローズヒップ油、それでピンっとこないようなら月見草油の使用を検討してみたいと思います~w

この亜麻仁油を肌に塗るってのもありかなーと思い、現在、二の腕の裏に塗っています。パッチテストっぽく。香り皆無。かなりサラリとした感触です。ま、でも、基本的には食品なので、顔に使うことは考えていませんがね・・・お試しでw

あと、ネットで色々と調べてみて思ったことはダイエット効果もあるのね。それとオメガ3って何!?と思いながら眺めています。。。

オメガ-3脂肪酸とは聞きなれない名前かも知れませんが、欧米では必須脂肪酸を炭素の2重結合の位置から区別して、オメガ-6、オメガ-3と呼びます。リノール酸の系列がオメガ-6で、アルファ・リノレン酸系列の脂肪酸がオメガ-3です。『オメガ』とはギリシャ語アルファベットの最後の文字ですから、オメガ-3とは脂肪酸の端から数えて3番目の炭素に2重結合があるという意味です。
1970年代にはリノール酸が血中コレステロールを下げるということで大人気でしたが、今はオメガ-3がモテモテです。リノール酸は善玉コレステロール・HDLも一緒に下げてしまうということが分かったからです。
また、現代人の食生活にはリノール酸のようなオメガ-6が多過ぎることも別の問題になってきました。この2種類のバランスが重要なのです。必須脂肪酸はとても酸化されやすいので、取り過ぎは決して好ましいものではありません。
オメガ-3脂肪酸は魚と野菜からより。



ちなみに上記で取り上げた亜麻仁油、有名どころではこんなのもあるみたい。でも、あんまり高いと続かないし、まずはお試しで上記をやってみました。

結果次第では(?)、色々と試してみたいと思います♪



亜麻仁油との出会い
フラックスシード(亜麻)コレステロール対策
α-リノレン酸
αリノレン酸


ライン♪


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昨日、注文した発芽米、今日、届いたわ!たまっていたポイントで購入したので実質タダ。

白米と混ぜて焚くということも初めて知りました!!!ということで今夜から早速チャレンジしてみます☆


上記で明るく書いていますが、やっぱり落ち込んでいます。。。

しかし、落ち込んでいてもねーどうにもならんし・・・今、専業主婦でよかったわ。。。とシミジミ。

これが落ち着いたら、わたし、また働きにでかけようと思った。働く愚痴を言っているほうがよっぽど楽だわ・・・トホホ

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