07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

パウダーファンデーションを作る。 

いやー、昨日から、キム・ヨナとオーサーの別離話にハラハラドキドキしまくっておりましたwww

これから、どのような愛憎劇が見られるのかワクワクしまくりっすよwww

ま、それはともかくとして、下記をようやく作りました。パウダーファンデというかお粉のような気もしますが、商品名がパウダーファンデなの。。。

パウダーファンデーション原料セット【手作りコスメ 手作り化粧品 初心者向き】【MB-KP】【05...

パウダーファンデーション原料セット【手作りコスメ 手作り化粧品 初心者向き】【MB-KP】【05...

価格:1,260円(税込、送料別)


届いた材料をすり鉢で混ぜるだけというお手軽さに惹かれて購入ました

しかし、実際はすり鉢とかの消毒とか作ったファンデの入れ物を用意しなきゃいかん、とかで面倒だったので放置状態に・・・

が、これではいかんと一念発起。

今回は思い付きで作ったので写真無し。お許しを。使ったものは左記の粉と以下。

>>>乳鉢(15cm)【手作りコスメ 手作り化粧品】【MB-KP】【05P27aug10】
>>>ミクロスパーテル【手作りコスメ 手作り化粧品】【MB-KP】【05P27aug10】

です。

作り方はこちらで。


手作りファンデを作るときの注意点。


皆様、ワタクシ、手作りファンデというか、ルースパウダーは今回、初めて作りましたの。それも思いつきで。

材料があるから、混ぜればいいだけだわ♪と。

・・・で、色々とベンキョーしましたわ。

ええ、ほんまに(涙)。

そこで皆様にワタクシの経験に裏づけされたテクニックを教えますわね。。。


 【1】粉は飛ぶと思え。    
    はさみで丁寧に開封されることをオススメします。。。
 【2】近くにゴミ箱を。
    ええ、置いておいたほうが便利です。
 【3】すり鉢の下に新聞紙を敷く。
    ええ、混ぜるうちにお粉が飛び散ります。
 【4】色は少しずつ。
    言わずもがな・・・
 【5】服は黒以外を。
    ええ、粉で真っ白になりましたことよwww


ま、こんなもんかな。

で、今回のことで思ったこと。


わたし、何度でも手作りファンデを作りますわ!ってこと。


それほど、つまり、期待していた以上の働きをしてくれました。




MMUの下地として使う。


実は今回、作ろうと思った最大の要因はコレ、etvosのの下地が欲しいな、と思ったこと。


先日、初めてのミネラルファンデ。でetvosのMMUを手に入れたことを書いていましたが、実はどうにもこうにも仕上がり具合が気に入りませんでした。

艶肌という触れ込みのためか、お肌がギラギラした感じに仕上がるのです。となると、時間が経つにつれ、ますますメタリックに・・・

加えて化粧直しにどうしたらいいのか分からないし(MMUを重ねるとぼろぼろに・・・汗)・・・とちょっと試行錯誤していく中、昔のお気に入り、カネボウ レビューフィニッシュパウダー【ナチュラルモイスト】を取り出して使ったりしていましたが、どうにもこうにもうまくいかない・・・

そもそも、etvosのHPにはこう書かれています。

ミネラルファンデーションで塗りムラを作らないためには、お肌の表面がサラサラの状態で塗布していく必要がございます。
メイク前のスキンケアでお肌の上に水分が残っていますとミネラルファンデーションのお粉がだまになり、ムラの原因となってしまいます。
エトヴォスではお肌をさらさらにするために、ファンデーションを使用する前に下地でお肌をさらさらにしていただくことをオススメしています。
下地にご使用いただけるパウダーにはシルクパウダー、エンリッチシルキープライマー、ナイトミネラルファンデーションなどがございます。
シルクパウダー、エンリッチシルキープライマー、ナイトミネラルファンデーションの違いについては以下の関連リンクをご覧くださいませ。

とある。

このサラサラの状態にするための下地としてナイトミネラルファンデーションがあるが、そもそも、これが非常にメタリックな仕上がりにwww

・・・


・・・・・・・汗


わたしはマットが好きなのよー!!!

マイカはいらねwと成分表を眺めながら呟いてしまったぜwwwこれを塗ったらちょこっとサラサラになる=ギラギラも激しくなる、と葛藤しておった。

そもそも、基礎化粧品(わたしの場合は馬油)を塗った後、サラサラなんてありえるかな~?基本はやっぱりしっとりになっているわよね。

でも、そこをサラサラにしろ、というのね・・・

という葛藤の果てにこの手作りファンデを思い出し、作ってみたわけよ。すり鉢でごろごろやりながらね。ケッコー楽しかったわ。。。

少し白めにして、使わなくなったロゴナのケースに放り込み、パタパタ。

パタパタ。

・・・

あら、意外といいかも!?

すごい、サラサラになったわwwwそこに手早くetvosのディアミネラルファンデーションを乗せる。


そこで、わたし、はじめてMMUって綺麗に仕上がるのね!と実感しました。


お肌をサラサラにしていれば、つけるMMUのお粉は少なくて済むし、綺麗にマットに仕上がりましたわ!!!!

何よりも軽いので化粧直しにも何の苦もなく使えます。

またちょっとしたお出かけなら、これを日焼け止め代わりにはたくわ!

タルクにやや不安を感じるけれど、そんなもん、次回、作るときにはずせばいいだけの話。

ありがとう!ぴのあの手作りファンデ!!!

これを踏み台に、いえ、きっかけに自分好みの材料を使って、お粉を作ろう!という気持ちにさせてくれただけでなけなしの1,260円を出した価値はあったぜ!

これで、お粉難民にならなくて済むわ・・・涙。

ノンケミにしようと思い、ロゴナ→アンナトゥモール→etvosときたものよ・・・etvosもアウト?と思っていたところだったので、嬉しいー!!!


昨日、メイクはワタシの喜び。とやらでクリームファンデを使いたいな~とか呟いておりましたが、その余韻(?)も一層されそうなほどよ~ん。


わたしは上記の容器なしのを買いましたが、これは容器がセットになっています。250円ほどの差かな。

お好みでこちらでもいいかもしれませんね♪

 
 
【セット材料】
 ・タルク:15g
 ・カオリン:1g
 ・超微粒子酸化チタン:0.6g
 ・ミリスチン酸亜鉛:1g
 ・炭酸マグネシウム:1g
 ・セリサイト:1.4g
 ・黄酸化鉄20%タルクベース:1g
 ・ベンガラ20%タルクベース:1g
 ・作り方レシピ

ちなみにわたしは防腐剤としてというか、単に好みでラベンダーの精油も垂らしています。


【追記】
崩れ方もヒジョーに綺麗です。っていうか、崩れないし。また、何度化粧直しとばかりにパタパタしても負担にならないのがスバラシー。

最近ではサイコーに嬉しいコスメにめぐり合ったかも!?ええ、興奮しております、わたし。


ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhiteの日常生活
三十路女の日々是生活 in奈良

関連記事

Category: 手作りコスメ。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

Tag: ファンデーション  手作り 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/129-628547c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

