05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

お酢で殺菌。 

>>ナチュラルハウスキーピング。

かなり前にお肌のために。ナチュラルハウスキーピングのすすめ。という記事を書きました☆

ええ、お肌のために是非、ナチュラルハウスキーピング、石鹸洗濯をオススメします。



で、今年の夏、ほんまにお酢を活用しました。

もしくはクエン酸

この二つはお好みで使い分けを。

わたしは、お酢の香りがあるほうが殺菌効果が効いている気がしてお酢も愛用していますが、クエン酸でも同様の効果が得られます。



風呂場はお酢スプレー。


これは風呂場のお酢スプレー。

風呂場の酢水


【作り方】
市販の穀物酢を2~3倍の水で薄める。


ちなみにわたしが使っているのはフツーにスーパーのPBの穀物酢。

こんな感じのやつ。


酢ならば、お安いもので充分です。色が怪しい色ですが、これを旦那、わたしがそれぞれ風呂上りにシューシューっとふりかけるだけ。

自分が使ったものにたいしてね。

基本的にズボラなので、掃除が面倒→掃除をいかにして減らすか→そうだ、殺菌だけはきちんとしよう!という素晴らしい発想(単なるズボラ?)のもとにこれを使用しております。

わたしなんか、石鹸シャンプーの後、これを髪に振りかけていますし(リン酢として・・・汗)、足にもふりかけます。殺菌効果&匂い消しとして。なんか足がさっぱりして、いい気持ちですよん☆


掃除にも使え、美容にも使え、一石二鳥!!!



台所はクエン酸。



台所にはクエン酸。

台所クエン酸スプレー


料理の香りを邪魔させないほうがいいかな、ということで、クエン酸オンリーでシンプルに作っています。

【作り方】
水200ccにクエン酸小さじ1杯。シェイク!シェイク!それだけ。



使っているのはこちらのクエン酸。わたしは基本的に重曹もそうですが、食品グレードのものを使って掃除をするようにしています。

その方がお肌によさそうだから・・・

といういたって単純な理由です。そう、律儀に手袋をして掃除をする人ならともかく、わたしは素手でやっちゃうので、お肌に優しい物で家を掃除したいのです。

ちなみにトイレ用にはぺパーミントを5滴垂らして使用しています。ええ香りどす。

あと、洗面所にも一つ置いています。

このお酢(クエン酸)スプレー、コレがあると本当に便利です!夏場は菌の繁殖がどうしても気になりますが、その繁殖を抑えるという意味であらゆる場所で重宝します。



お酢(クエン酸)効果。


酢が夏場の食品を腐りにくくしたり、雑菌の繁殖を抑えることはよくしられています。
そのお酢の酸性の力がアルカリ性の汚れに反応して汚れをはがしたり、溶かして落としてくれます。
また、アルカリ性の重曹と一緒に使えば中和作用をおこし汚れを浮かび上がらせます。


たとえば、風呂場で上記のお酢スプレーをふりかけておくと、殺菌・抗菌作用が期待でき、更に、剥離・溶解作用により、水アカや石鹸カスを落とすことができるのです!

で、結果的にカビの繁殖が抑えられたりとメリットがいっぱい。

便利~。掃除が楽チンになります。

ええ、事実、わたし、今の季節、朝晩風呂に入っておきながら、掃除は3日か4日に1度しかしませんwww

いいの、お酢をふりかけているから!という訳の分からん言い訳と共に逃げています。

それでもカビの繁殖はほぼ(汗)ないし、ザラザラも感じないです。石鹸カスの苦労って何?ってなもんですよw

掃除洗濯に大活躍!お酢の殺菌力でカビ対策によると・・・

特に、お酢の"中和力"と"殺菌力"。
お酢は元々酸性ですが、アルカリ性物質を中和したり、酸性に戻したりする作用があります。
そのため、水周りの水じみや石鹸あとなども簡単に落とすことができ、またトイレのアンモニア臭も中和して消臭します。
さらに、強い殺菌力によって、雑菌の繁殖やそれに伴う臭いも防ぎます。

お酢とクエン酸は色々と応用ができますので、是非、1度、お試しを~。

訳の分からない化学薬品を使って作られる合成洗剤よりもはるかに安心で安全です。

何よりもお肌にも環境にも優しい。是非、1度、昔ながらのお酢パワーを見直しましょう♪


【参考までに】
お酢・クエン酸の使い方。
『酢』と『重曹』で大そうじ!

ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhiteの日常生活
三十路女の日々是生活 in奈良



関連記事

Category: ナチュラルハウスキーピング。

Thread: 住環境

Janre: ライフ

Tag: 掃除 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/124-6dfab064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

