09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

デトックススープを作る。 

この週末から旦那の体に蕁麻疹というかブツブツが・・・

ケッコー強烈でびっくらこいたよ・・・

色々と調べて思ったことはデトックスの大切さ。

デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法。
1970年代のアメリカで研究された概念であり、[de-なくす・toxin-毒]を組み合わせたことばです。
(一部略)
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物、薬物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されていると喧伝されている。
デトックスとは、サプリメントの摂取や入浴などで、こういった体内の有毒な物質を排出しようとする方法とされている。

デトックスの方法に関しては後ほどサラリと触れるとして、今回は旦那のデトックス大作戦!!!

さて、どうするかな・・・



デトックススープ。


そこでデトックススープを作ってみました。

gogleで検索をかけてみると色々とレシピが出てくるけれど、基本的なものは同じ様子。

また基本的にはダイエット目的のようですが、やや便秘気味の旦那には意外といいかも!?と思い、早速作ってみました。

基本レシピはこちらを利用させていただきました♪

>>>デトックススープ♪

この材料+ニンニク1つ、かぼちゃ4分の1、豆を入れました。

デトックススープ初め

分量どおりにやったらものすごい量になったわ・・・このお鍋でいつも12人分ぐらいのカレーを作っても余裕なのよ・・・夫婦二人、朝・夜食べて3日ほど持つかしら・・・トホホ

で、しばし煮込む。

↓結果

デトックススープ煮込みました

味見してみるw

うむ・・・ビミョー。。。

薄い、薄いけれど、これを煮込んだら美味しくなると信じていよう・・・。


とりあえず、今後はいかにして料理からのデトックスをはかるか考えよう。

旦那のために。


今回の旦那のアレルギーか蕁麻疹か何か知りませんが、わたしに食生活や運動、デトックスを考えさせる一つのきっかけになりました。


旦那が嫌がらずにデトックスできるもの・・・と考えていたら、大切なのはやはり食事よねと思いました。



デトックスに効果がある食材。


デトックスに効果のある食材。。。以下、allaboutより。

■有害物質とくっついて、毒性の影響を防ぐ
・ビタミンC
レモンやオレンジなどの柑橘類・ピーマン、ブロッコリーなどの緑黄色野菜・ハイビスカス、ローズヒップなど
・ ケルセチン
たまねぎ・アスパラガス・ブロッコリー・パセリ・リンゴなど
・亜鉛
カキ、アマランサス、豚レバーなど
・ セレニウム(セレン)
わかさぎ、いわし・ねぎなど
*セレンを過剰に摂取すると中毒を起こすこともあるので、特に健康食品などで摂取する時は気を付けましょう。

他にもシソやコリアンダーなどのハーブに含まれる成分、ニンニクやタマネギに含まれる硫黄化合物などもあります。

■有害物質を吸着して排出する
・食物繊維
ペクチン(レンコン、トマト、リンゴなど)、イヌリン(ごぼう)セルロース(穀類、豆類など)など
・ クロロフィル
小松菜・ほうれん草・青じそなどに含まれてい葉緑素

■肝臓の機能を高め、解毒作用を助ける
・タウリン
サザエなどの貝類、タコ、イカなど
・アルギン酸
コンブ、ワカメ、メカブなど
・ イソチオシアネート
キャベツ、ブロッコリー、大根、菜花、わさびなど
・ グルタチオン
アスパラガス、スイカ、アボカドなど
他にも、ウコンに含まれるクルクミン、ごまに含まれるセサミン、クエン酸なども肝機能を高めます。

などなど。

でも、どうやってこれだけを摂取したらいいの・・・?と思っているワタシの前に救世主が!!!

それが冒頭のデトックススープ。

正直、美味しくないけれど、お腹はふくれるし、栄養豊富そうだしで、しばらくは続けまする・・・



他、デトックスに効果があるのは?


snowwhiteはケッコーデトックスには煩いというか、興味があるので色々とやっています。

【1】ハーブティ
【2】ヨガ
【3】リンパマッサージ


これが基本かな~。

【1】ハーブティは色々と飲みますが、デトックス効果を期待するときは、特にローズヒップティーを飲みます。ローズヒップはお肌にもいい作用を起こしますし、我が家には常備しています。

ローズヒップは、ビタミンCの含有量が多く、オレンジの10倍、レモンの20倍とも言われています。
他にも、ビタミン類、リコピン、カルシウム、鉄、マンガンなどを含んでいます。
中でもリコピンはトマトより多く、利尿作用や便通に効果がありますので、デトックスとしてもバッチリです。
他にも生理痛をやわらげたり、生理不順にも効果がみられます。

またストレス等のイライラを静めリラックス状態 に保ってくれます。
ビタミン類を豊富に多く含み、プラス・ビタミンPを含みますので、毛穴の広がり・シミ・シワ・くすみ、吹き出物を改善してくれますので、美肌効果もみられます。夏の紫外線からも肌を守ってくれるでしょう。
たばこやアルコールによる免疫力が落ちたとき、肌荒れのときにもオススメです。


snowwhiteが飲んでいるローズヒップティはこちら。

生活の木の商品です。リニューアルされた様子だから、もうこのパッケージはないかもしれませんが・・・汗。


【2】ヨガは言うまでもないですね。

デトックスヨガなるものもあるぐらいですし・・・

現在は美容・体力面で注目されているのかもしれませんが、本来は精神の安定や心の健康、安定、幸福感を得ることにあると思います。それは心のデトックスにつながり、ひいては体のデトックスをもたらすヨガによる効果なのだろうな、と素直に思います。

【3】リンパマッサージは明らかにデトックス効果をうたっていますね。

アンチエイジング・マッサージ

アンチエイジング・マッサージ

価格:1,575円(税込、送料別)


わたしは昔からこの本を使っていますが、確かにこのマッサージをやる、やらないで明らかにすっきり感が違います。

この本でわたしはリンパの流れとかを理解しましたし、その後も色々な本を読み漁りましたが、最終的にはやはりこの本に戻ってきます。

アンチエイジングでは「疲労をためないこと」が非常に重要なのです。
そのために必要なことは疲労物質(乳酸)などの老廃物や毒素をスムーズに排出すること。
(一部省略)
リンパマッサージとはリンパの流れをスムーズにして老廃物や毒素の排出を促すもの。体内の循環がよくなるので体温もじょうしょうしやすく、冷えの改善にも役立ちます。つまり、疲れがうまく抜けていくようになるわけです。

わたしにとってはバイブルです♪

【参考サイト】
wikipedia
デトックスWEB
毒だしジュースですっきりデトックス
デトックス食材


ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhiteの日常生活
三十路女の日々是生活 in奈良




関連記事

Category: 女の体。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/119-535cf326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。