03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

爪もみと低体温モロモロ、そして、お肌の改善。 

爪もみってご存知ですか?

snowwhiteは知りませんでした・・・汗



先日、実家で爪もみ健康法みたいな本が転がっているのが目に入り、ついつい読み込んでしまいました。

奇跡が起こる爪もみ療法

奇跡が起こる爪もみ療法

価格:1,365円(税込、送料別)


実は6月の初め頃、母が体調を崩し、入院しました。

その時、母は自分の体温がいかに低いか、ということに愕然とした様子。

入院した時、体温は常に35℃台だったそう。

初めて自分の体温がいかに低体温かということに衝撃を受け、退院後、早速、爪もみを実践するに至ったそう。

うむ、うむ。

爪もみ後、あきらかに体温はあがり、現在は36度台を維持しているそう。


で、影響を受けやすいわたしもたまにやっていますが、確かに体がほこほこするのよね~。

ちなみにわたしは低体温ではありません!36.5℃をおおむね保っていますし、生理前になると37℃に余裕で登ります。

でも、わたしは冷え性なんですよね・・・

夏でも素足を出して外出することはそうそうないですね~クーラーに耐えられないから・・・かといって暑さにも弱いし・・・

体温調整があんまりうまくないことを実感しています。。。

・・・一般的に、冷え症とは「体温に関わらず、手足などが部分的に冷たくなることを不快に感じること(自覚症状のあること)」を指しますが、低体温(症)とは「体全体の体温が低下すること」を指す医学用語です。

だそうで、わたしは冷え性だけれど、低体温ではない、と思いますwww

今現在(15時)、はかったら、36.9℃だったしwwwww生理前の微熱モードですね・・・


低体温。


脇の下で「一般的な体温計で測定したとき、35.4℃未満であれば低体温だそう。

また・・・

体温が下がり、免疫力が低下すると、カゼなどの感染症・病気にかかりやすくなったり、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなります。さらに、低体温だと、免疫力が落ちることに加え、体温が35℃になるとガン細胞が活発になるともいわれています。


だとか

低体温(35℃)だと、更年期障害、新陳代謝の低下による肌のくすみ、自律神経失調症、生理不順などを招くことが考えられます。

低体温・冷えは万病の元ともいわれ、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、生理痛、不眠などの不快症状が現れてきます。

また、かぜ等のウイルスに感染すると、通常は体温を上げてウイルスを死滅させようとしますが、低体温では内臓の温度が上がりにくく、抵抗力が弱まり、かぜが治りにくくなります。


だそうで、とにかく体温が低い=万病の元、みたいなイメージです。

そういえば、こんな本もあったぐらいですもんね・・・

体温を上げると健康になる

体温を上げると健康になる

価格:1,470円(税込、送料別)


一時期、本屋で並んでいるところをよく見かけました。

『モムチャンダイエット』でも冷えはアウトよ!みたいに書かれていましたね~。

冷えと低体温は厳密には違うようですが、要は人間の体はある程度の熱がないとダメ!ということだと解釈しています。

ちなみに理想の体温は36.5℃くらいだそうです。

・・・私達人間の体温の平均は36.5℃くらいであり、これは体内の酵素が最も活性化され、働いてくれる温度です。




爪もみによって低体温を改善。


ま、これまた、身近で母が改善したのでなんとなく説得力がある。

【爪もみの方法】
http://www.mri.il24.net/tumemomi.html
http://soyogi.michikusa.jp/tsume.htm

痛いぐらいに揉むのがコツだそうです。

ケッコー痛いです・・・が、終わった後、確かに体がぽかぽかするんだよね~。


ちなみに、以下の条件が揃っていると低体温になりやすいそうですので、これらを避けるか、改善する方法を考えてみるのもひとつの手かもしれませんね。

1.冷暖房などが整っている住環境
2.湯船につからずシャワーだけですます入浴
3.体を締め付ける下着
4.運動不足
5.過度のストレスによる血行不良やホルモンのアンバランス
6.朝食抜き、食べ過ぎなどの乱れた食習慣
8.冷たい物や甘い物の食べ過ぎ
9.季節はずれの野菜や果物の摂取
10.過激なダイエット


または漢方を利用することもひとつの手だそう。

そして、やはり運動ですね。

筋肉をつけるとそれで体温があがるそうですwww

ちなみにsnowwhiteが個人的に気をつけていることはショウガにんにくを積極的に摂取することですね。

ついつい、やりすぎなぐらい料理に使います。。。

でも、意識をするとしないとでは大きく変わってくると思うので。

【参考サイト】
低体温|低体温の改善・原因・症状・病気
低体温症.com
太る原因は「低体温」!?
食生活をチェックして低体温症を改善しよう

長々と書いていましたが、このブログはお肌の改善を目指しているのです!

というわけで、次、『低体温とお肌』



低体温とお肌。


以下、あなたの肌トラブルは低体温が原因?より。

低体温になると肌トラブルになるのはどういうことですか?
体が低体温になると寒い冬に車のエンジンがかからなくなるように、内臓の動きが鈍くなってきます。すると内臓機能の低下の信号(体表反射)として様々な肌トラブルが表れるんです。体が冷えると、体内に冷えた水が溜まる(むくみ)ようになり、内臓が弱って排泄作用(便・尿・生理・汗・呼吸)の働きが悪くなり、お肌もどんどん荒れてしまいます。 この理由は、「お肌は排泄器官」だから。普段排泄している箇所から排泄できないと、体の負担を取り除くために、お肌からどんどん汚れを排泄するようになってしまいます。それが肌トラブルなんです。


以下、冷え性・低体温による肌の不調を改善するには?|冷え性改善・冷え症対策より。

体温が何℃以下なら冷え性という定義はないんだけど、昼間体温を測って35℃台だったら低体温を疑うべき。
低体温になると、免疫力が低下すると言われているの。
また、血流も悪くなるから肌の末端まで栄養が行き届かず、さらに老廃物の代謝も低下。
だから、肌コンディションも悪くなってしまうのね。
また、自律神経やホルモンのバランスも乱れるので、さまざまな部分に不調が出やすくなるの。


だそうで、要は健康的な体が綺麗なお肌を作るんだな、と思いました。

現在のところ、特に低体温ではないけれど、いつ、なんどき、そうなるか分からないもの。

常日頃から気をつけていきたいと思います!


最後、オススメサイト
hienai
分かりやすくて勉強になりました。

わたしは爪もみとモムチャンダイエット、ウォーキング、ニンニク、ショウガで頑張りますwww

関連記事

Category: 女の体。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/106-bd011b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

